junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

止まらないカレーへの欲望

f:id:junbunny:20180411003558j:image

f:id:junbunny:20180411003612j:image

《うまい からい せまい》で知られる、長浜の『バキン』に行ってきた。

メニューは日替わりで一つ、この日は「れんこんとチキンのカレー」だった。

大きさは大中小が選べて、「中」で¥650。ご飯が300gもあるので、かなりのボリュームである。

美味しくてリーズナブルな人気店。店の前には大体行列ができていたりする。

 

 

 

f:id:junbunny:20180411004104j:image

先週は薬院の『ダメヤ』に行った。

写真はチキンキーマ。

ここも行列ができる人気店。

 

 

 

さて、うちの夫の話になるが、

その日の夕飯を作る前に「今日はお昼何食べた?」と尋ねると、夫は大概『カレー』と答える。

その度に「なんや毎日毎日カレーばっかり食べてんなぁ」と思っていたが、私自身もカレーを連続して食べたことで悟った。

 

 

カレーは、中毒性があるのだ。

 

 

 

f:id:junbunny:20180411004434j:image

3月に市役所前広場で開催した会社のお祭りで、福岡にある様々なカレー店に出店して頂き、その際に一日三食ぐらいカレーを食べて以来、沸き上がるカレー欲を自覚するようになった。

写真は『クボカリー』の骨付きラムカレー。言わずと知れた超有名店。

 

 

 

f:id:junbunny:20180411010126j:image

『カヨカリ(クロネコード)』のスープカリーは、かれこれ15年位前に西日本ビルの地下に出店されてた頃から大好きで、今回の祭りで出店交渉を担当した同僚に「お願いだからカヨカリさんに交渉してきて!」と頼み込んで、めでたくご出店頂いた次第。久々に食べたけど、やっぱり間違いのない美味しさ。

 

 

 

f:id:junbunny:20180411005546j:image

『古民家めし まこと』のカレーフォーも美味しくて、祭りの1日目は遊びに来てた夫とシェア、2日目は自分ひとりで一杯まるっと食べたほど。

 

 

f:id:junbunny:20180411005751j:image

色々食べた中でも一番好みだったのは何かと聞かれたら『マイティガル』のマトンカレーかなぁ。この手のカレーだと、私はラムよりマトン派かも。

 

 

 

f:id:junbunny:20180411011037j:image

祭りの時はスタンプラリーのブースにいたのだが、飲み物のようにカレーを摂取したであろうカレー好きなお客様方が続々とスタンプを集めてお越しになり、祭り最終日の2日目昼過ぎには景品が全て出払ってしまうという事態となった。

 

 

皆さんやはり、カレーはクセになるのだ。

 

 

私も今週、あと2回は食べたい。。