junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

バリの器を片付けた。

先日、大阪で大きな地震があったことをきっかけに、我が家でも地震対策的なことを何かやっておかねばと、ぼんやり考えていて。

 

かねてより懸案事項だった、

『食器棚の肥やしを仕舞う』作戦を実行に移した。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626211658j:image

独身時代、器を集めるのが趣味だった。

ジェンガラケラミック」というバリのメーカーのものがとりわけ気に入っていて、手頃な値段の上、ネット通販で手軽に買えることもあり、気づけば何種類も集めてしまっていた。

蓮の葉モチーフの皿。端にちょこんと乗ってるのはカエルさんだ。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626212047j:image

ジェンガラといえばフランジパニの花モチーフ。2色買った皿は30センチ四方もある。

パーティーを想定して買ったつもりだが、頻繁に使うことは無かったな……。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626212538j:image

特大・大・中・小の皿。デザインはとても好きなのだが、他の皿と重ねて仕舞うことができない難儀なやつ。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626212749j:image

写真じゃサイズが分かりにくいけど、長皿は秋刀魚の塩焼きを何尾か乗せることができる位の大きさ。

左上、蓮の模様の丼は割と使ってた方だけど、右上の白黒のやつは1回位しか使った記憶が無い(-_-;)

 

 

 

f:id:junbunny:20180626213103j:image

これは使う頻度もそこそこあるので、取り出しやすいところへ仕舞おうと思ったソースピッチャー。内側で生姜などをおろせるようになってるのだが、チューブの生姜を使う場合は無用……。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626213728j:image

これはかなり使った部類!自宅でケーキセット的な。

 

 

 

f:id:junbunny:20180626214426j:image

シナモンのコースター。香りが良い。これはジェンガラのものかどうかは分からないけど。

 

 

 

そんなこんな、ルックスの良さで買い集めてしまったジェンガラ製品だが、なぜ使わなくなったのかと言うと

 

『重い』。

これに尽きる。

 

大きな皿は台所の水切り籠より重いので、洗いもの中に籠をひっくり返すリスクが高いのだ。

 

 

 

いずれ結婚した暁には、料理の見栄えが格段に上がるジェンガラの皿にご飯を盛って、未来の旦那様と食事……なんて妄想を全くしなかった訳ではない10年以上前の私。が、実際に結婚して普段使いしている器といえば、ローソンでパンを買ってシール集めて貰ったミッフィーリラックマの皿や、100均の皿だったりする。結局、見栄えより取り扱いやすさという現実を選んだのだ。

 

 

結婚の予定も無いのに皿ばっかり集めていて「私、何だかなぁ」という思いは、その当時も今も変わらないし、通販のサイトを見て買い物をする楽しい気持ちに嘘は無かったし、料理の腕がイマイチだから皿の魅力に頼りたかったのも事実である。

 

 

ただ、もう見栄は必要ないと思って、今回すべて食器棚のいちばん下の引き出しに仕舞う。料理の腕?知らん知らん!(°▽°)

 

 

 

f:id:junbunny:20180626221606j:image

そうだ、白山陶器の平茶碗も、ジェンガラと一緒におやすみなさい。。。