junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

たまには仕事の話

ブログを随分更新してなくて、

先日「そろそろ新しい投稿しませんか」と

はてなからメールが着ていました(^_^;)

 

なので、以前から書こうと思ってた仕事の話でも。

 

 

昨年度からLOVE FM媒体では、「やさしい日本語」の放送に取り組んでいます。

 

"やさしい日本語"とは、日本語に慣れていない外国人にも理解できるように、難しい単語や表現を簡単なものに直して伝えることです。

まだまだ認知度が低いかもしれませんが、徐々に拡大傾向にある多文化共生社会において、これから頻繁に聞かれるようになると思います。実際、統計によれば、福岡市の人口の50人に1人が外国人という結果※が出ていますので、いかに福岡市が外国人との共生社会に近づいているかは一目瞭然。

※調査結果は福岡市のHPにも載ってるので検索してみてください

 

ひとくちに外国人といっても色んな国籍の人がいるわけで、伝えたいことをそれぞれの国の言葉に翻訳していては、時間と手間がかかります。それに比べると"やさしい日本語"の方が断然スピーディであり、発信者の外国語スキルも必要ないわけです。

 

 

 

この『やさしい日本語』普及のため、昨年度から福岡市国際部さんと一緒に様々な取り組みを進めてきました。

 

2017年4月からは、毎週金曜(+奇数月は月曜も)18時の時報を「やさしい日本語」時報として放送しています(放送自体は17:59から)。

"やさしい日本語"の事例を数秒に凝縮したもので、日本語が母語の方に向け「外国人と話す時にやさしい日本語を使いませんか?」と啓発する内容を、週替わりで放送しています。

ラジオは習慣と繰り返しのメディアですので、しょっちゅう耳にしてもらうことで、少しでも気に留めて頂けるようになれば、ということで、LOVE FMの通常の時報とは少し形式を変えたスタイルで放送しています。

 

 

f:id:junbunny:20180601093119j:image

 

そして、この4月からスタートした
【やさしい日本語ラジオ講座】。
第5金曜以外の金曜11:54から始まる5分番組です。

つまり本日(6/1)も11:54から放送!

 

こちらは福岡市に住んでいる外国人の方に向けた内容で、生活に関わることや暮らしのマナーなどの基本的な情報を、日本人バイリンガルDJのTomomiさんと、アメリカ人DJのDarrellさんの掛け合いでお伝えしています。

 

放送はポッドキャストで繰り返し聴くことができ、テキストはブログに載せています。日本語学習中の方にも、文字通り"やさしい"内容になっていますよ(^^)

http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/programs/more

 

 

 

私は「やさしい日本語」の取り組みを始めた時から時報の原稿、番組のシナリオ、ブログ制作などに携わっている訳ですが、『この表現は果たして外国人に即伝わるかどうか』などを逐一チェックしながら進めています。

 

私達日本語が母語の人間にとっては理解できて当然のことも、ひょっとしたら外国人には難しいかもしれないのです。

 

"やさしい日本語"って、ひとつの"思いやり"なんですよね。

 

皆さんに浸透することを祈りつつ。