junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

今年で100年。

日展』。

観に行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

今年(2007)年で、日展日本美術展覧会)は開催100年だそうです。

歴史の古い展覧会・日展が、今年も福岡に巡回してきました。

●7月2日放送:

第38回 日展福岡市美術館

日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門にわたる、全国巡回の基本作品と、九州・山口の地元から出品された郷土の作家の作品あわせて約450点の美術作品が展示されています。

多種多様な作品が展覧できます。作品のクオリティの高さはもちろんですが、中でも個性の光る作品には特に目を惹かれました。

日展のホームページでは、主な作品をブラウズすることができますよ。ちなみに私が一番好きだったのは、宮崎幸子さんの日本画「乳牛」でした。

会場では、図録のほか、作品のポストカードや写真なども販売されてます。お気に入りの作品が見つかったら、記念に購入するのもいいかも知れませんね♪

第38回 日展は、7月8日まで福岡市美術館にて開催中です。