junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやりぷるぷる。

国体道路沿いを歩いていたら・・・ わらびもち!わらびもち! 大好物なのです!! おじちゃん、ひとつくださ〜い!!

お母さんはジョジクルが好き

大人になってから、母と映画を観に行くことが多くなりました。 大体母のツボを押さえたセレクトだと、喜んで付き合ってくれます。 母のツボのひとつ・・・それは「濃い顔」。 くっきり顔の俳優さんは、しっかり顔と名前を覚えるようで。 そんな「濃い顔」か…

自覚してはいますが・・・

子供の頃から、母親から「グズ」と言われ続けております。 とにかく出かける支度がのろいとか、物事に取り掛かるのが遅いとか。 母はせっかちな事もあり、そんな私を見てると腹が立つそうです・・・ ところで「グズ」って、漢字で書くと「愚図」。 なんだか…

まだまだ夏休み

ART

夏休みということもあって、子供を意識した展覧会が、各美術館で行われてます。 大人になるまでに、絵や彫刻の他、色んな美術作品を見て学んだり知ったりする事は、 子供にとって貴重な経験だと思います。 社会人になって仕事をしてると、美術館に行く機会も…

満期だブー

ものぐさ、だらくさな私ですが、 ほぼ毎日続けている事があります。

不幸の連続、だけど・・・

フィンランドの映画監督・アキ・カウリスマキの、久々の作品が公開されます。 そして上映館であるシネテリエ天神では、公開に先だってカウリスマキの映画を 特集上映する企画も。あの淡々とした世界が好きな人にはたまりませんね!

イケメンなだけじゃありません。

最近の日本の料理研究家の世界では、なんでも二世ブームとかで・・・ 小林カツ代さんの息子・ケンタロウさん。 栗原はるみさんの息子・栗原心平さん。 そして今回ご紹介するコウケンテツさんも、李映林さんの息子さん! 最近どんどん話題になって、色んな雑…

必見必見!

ART

今回は、デパートのギャラリーで行われている展覧会をご紹介! とっても貴重な作品たちを見るチャンスです。

お手紙。

家に帰ってポストを覗いた時、 手紙が入ってると嬉しいですよね。

真夏の果実、たち。

どーーん。

諦めずに向き合うことの大事さを

学級崩壊が現代の日本で深刻な問題になっているという事を、よく耳にします。 学校の先生がどうこうするレベル以前の“躾”がなってない子が増えてるとか、 そういう話を聞くたびに、先生方はクラスをまとめるのが大変だろうなぁ・・・ と思います。 さて、今…

ご一緒にもえてください。

暑いと言えば、近頃の気候ですね。 最近、私、一瞬にして一目惚れしたものがあるんです。 今、私の中ではこれがアツイ!! という訳で、8/7(火)の放送の中で紹介した本は、 思いっきり個人的な趣味に走ってしまいました。。。

絵本大好きー!

ART

子供にとって、生まれて初めて触れる本と言えば、やっぱり絵本ですよね。 そんな絵本がいっぱいの展覧会が開催されました! 展覧会の入口は、まるでおとぎの国につながるトンネル!? 楽し〜いつくりになってますね! れっつごー♪

夏の映画。

毎日暑いですね。 皆さん、暑さで体調を崩さないように・・・ ところで、観ると涼しくなるような映画ってありませんか? 私の場合、トラン・アン・ユン監督の作品がそうなんです。 日本よりうんと暑い国・ベトナムを描いたもの(とは言え撮影はフランスだっ…

夏休みの思い出のひとつに・・・

小中高と、夏休みと言えば「読書感想文」が宿題に出されたりしますよねぇ。 あれ、結構苦痛だったりします(私もそうでした)。 幼稚園〜小学校の頃、本好きでした。作文も嫌いじゃなかった記憶があります。 中学に入ってからは部活をしてたし、面倒であまり…

もう8月・・・!

ART

またまたごぶさたしてました・・・ 磯野家で言えば、カツオタイプのJUNです。 波平さんみたいに、夏休みの宿題を手伝ってくれるお父さんだったら、 滞ったブログの更新も手伝って・・・くれないかなっ!?(滝汗) そんな訳で、7月に番組で紹介したアート関…