junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ご一緒にもえてください。

暑いと言えば、近頃の気候ですね。

最近、私、一瞬にして一目惚れしたものがあるんです。

今、私の中ではこれがアツイ!!

という訳で、8/7(火)の放送の中で紹介した本は、

思いっきり個人的な趣味に走ってしまいました。。。

●8月7日(火)放送:

国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック「ひこにゃんとお城で遊ぶ本」

ひこにゃん絵本「ひこねのよいにゃんこのおはなし」

hk_guide.jpghk_tale.jpg

ひこにゃん」って聞いたことありませんか?

滋賀県彦根市の“国宝・彦根城築城400年祭”のマスコットキャラクターなんですが、

最近ではTVのワイドショーでもその全国区に上る人気ぶりが取り上げられるほどで、

かくいう私もTVを観て、その可愛らしさに心を奪われてしまいました。

(普段はキャラクター物にはほとんど興味が無いはずなのに・・・)

そんな「ひこにゃん」、あまりの人気ぶりに、ついに彦根市のイメージキャラクターに昇格決定!!

彦根城400年祭のイベントが終わっても、ひこにゃんは不滅というわけです!!

・・・と熱く語るあまり、本のご紹介を忘れてしまうところでした。

ひこにゃんとお城で遊ぶ本」は彦根城400年祭のガイドブック。

彦根の町のことも色々載ってるし、初めて彦根を訪れる人には嬉しい本です。

私もこの本を手に、秋迄には彦根に行こうかな〜と思ってます。

ひこにゃんに会いたい!!会って、モフモフした〜い!!

そして絵本「ひこねのよいにゃんこのおはなし」。

彦根の第2代藩主・井伊直孝公を雷雨から救った猫のエピソードがモチーフとなってます。

お殿様の命を救った、おりこうにゃんこのお話。絵柄がほのぼのとして、癒されます〜

  

そうそう、もうひとつ彦根に関するお話を。

甲子園に出場してる滋賀県代表の近江高校は、彦根市にあります。

8/9(木)が初戦だったんですが、松商学園と対戦して、見事勝利を収めています!

応援VTRには、ひこにゃんが登場していました!招き猫が勝利を招いてくれたんでしょうね♪

 

 

おすすめ度:

★★★☆☆

今回は大いに趣味に走らせていただきました。

絵本はちょっとお値段がお高め(¥1,000)です・・・