junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃のワクワク感が蘇ります

“基本が笑顔”・・・笑ってないのに、ほがらかなお顔のこと。 私はそんな“基本が笑顔”の人が羨ましいです。 なぜなら、私は基本が威嚇顔だからです。怒ってないのに。 さて、今回ご紹介する映画の主演、ダスティン・ホフマンも 基本が笑顔の人です。彼が今回…

笑って許さず、叱る時は叱る!

芸能界のご意見番と言えば・・・和田アキ子さん。 アッコさんの歯に衣着せぬ発言は、かなりの影響力があります。 新聞記事に大きく取り上げられたり、ネットのニュースも然り。 かく言う私も、日曜のお昼の某番組を結構楽しみに観ていたりします。 そんなア…

身近じゃないようで身近なアート。

ART

現代の生活のあちこちで見られるデジタルアート。 音楽を聴こうと買ったCDのジャケットがそうであったり、 携帯電話の待受、コンピューターゲーム、映画などなど。 手描きのイメージの強い漫画だって、パソコンを使って 描いている人がいっぱいいらっしゃい…

2月に入ったらぜひ。

私の大好きなデンゼル・ワシントンが悪役を演じる、クライムサスペンス! しかも監督は、これまた大好きなリドリー・スコット!! これはもう、観る前から大興奮でした。

京都スイッチが入るかも?

突然ですが、京都が好きです。何度行っても飽きません。 お金と暇が出来たら、真っ先に旅行をしたい場所でもあります。 好きとは言え、京都には“怖い街”という印象があるのも事実です。 私の京都人の従姉でさえ「京都人はいけずやし」と断言するし、 暗黙の…

どれも素敵で目移りします。

ART

どういう訳か子供の頃から、箱とか器とかの容れ物が大好きな私。 どんなに安価なものであれ、買う時には何らかのこだわりが必要と 思っています。 しかしながら、高くてとてもじゃないけど手の届かない器に関しては、 コレクターさんにおまかせです。 という…

ミュージシャンは楽器で会話をするのね〜。

♪もしも〜ギターが〜弾け〜た〜なら〜 はい。コードが覚えられず、ギターを断念したJUN(B)です。 “はなわ”さんをTVで見た時、『ベースでも弾き語っていいんだ!』と 一筋の光明を見た思いでした。 さて今回ご紹介する映画は、アマチュアミュージシャンが主人…

むむっ!

エッセイを読むのが好きです。 その人の感じている事、好きな事嫌いな事などなど・・・ 書き手の人となりが分かるような気がするからです。 私の大好きな作家の絲山秋子さんがどっかで「エッセイは、 “面白がる自分”がいないと書けない」と仰ってました。 自…

あの色の箱も、この色の箱も・・・!

ART

透明な四角い箱の中に広がる、人口結晶の世界。 色々と想像をふくらませながら覗いてみましょう・・・!

これ食べて☆TV観戦!

1/13(日)より始まりました! 大相撲 初場所。 朝青龍、2場所の休場から復帰!などなど、 話題の多い今場所。

(ノ∀`)

今回ご紹介する映画を観るまで、この世に『ダーウィン賞』というものが 実在することを知りませんでした。 皆さんは知ってましたか?『ダーウィン賞』。 最も愚かな方法で死んだ人に対し、その愚かな遺伝子を地球上から 減らした事に対する感謝の気持ちから…

「がっぺ」と「がばい」は同意語!

2008年の初読書・・・ 私はこれでした。

神秘的。

ART

新しい年の始まり、一月。 寒い日でも背筋を伸ばしていきたいものです。 すうっと伸びた竹みたいに・・・

三が日過ぎちゃいましたが。。。

あけました!!2008年!! 昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!