junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2月に入ったらぜひ。

私の大好きなデンゼル・ワシントンが悪役を演じる、クライムサスペンス!

しかも監督は、これまた大好きなリドリー・スコット!!

これはもう、観る前から大興奮でした。

●1月23日(水)放送:

アメリカン・ギャングスター

c_ag.jpg

舞台は1970年代初め頃。黒人ギャングのボス・バンピーが心臓発作で急死。

彼に15年以上仕えてきたフランク(デンゼル・ワシントン)は、敬愛するボスの

死後は一匹狼として生きることを決意します。

フランクはベトナム戦争の軍用機を利用して、東南アジアから安価で純度の高い

麻薬を密輸する事を計画し、実行。加工して“ブルー・マジック”の名で売り出し、

品質は2倍で値段は半額のその品はハーレムの麻薬市場に飛び交い、フランクの

ビジネスは大成功を収めます。

一方、刑事のリッチー(ラッセル・クロウ)は、腐敗しきった警察に居ながら、悪に

染まることなく職務を全うする正義漢。ギャングと癒着する仲間が大勢いる中、

“ブルー・マジック”の元締めは一体誰なのか?と、徹底的に捜査を進めていき、

顔の見えない敵・フランクをじりじり追いつめます。

c_adwrcgstr.jpg

かなり面白かったです!主演二人の演技も良いし、登場人物のファッションが

いかにも’70年代って感じでかっこいい!スーツにしても、ラフな格好にしても

当時の匂いが感じられてイイ!!

c_agrc.jpg

このサングラス!この襟の形!

ラッセルさんはこの役、ちょっと小太りになって大正解。アロハも似合ってた。

第80回アカデミー賞では、助演女優賞にルビー・ディー(フランクの母役)、

そして美術賞の2部門にノミネート。

2月1日(金)より、天神東宝ユナイテッド・シネマ・キャナルシティ13

ユナイテッド・シネマ福岡他にて公開です。

おすすめ度:

★★★★★

デンゼルって?ラッセルって?と、俳優に興味の無い人でも

映画の世界に入り込んでいけるかと思います。オススメ。