junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極上麺の夕べ。

上人橋通りの「博多 獅士」に行ってきました。 前から気になってたのよね〜 目的は“博多 豚そば”。

甘酸っぱい、夏のおわり。

あ〜、私の恋はぁ〜♪のフレーズで始まるあの歌がよく似合う夏も、 今年はまもなく終〜了〜な感じですが。 夏休みは青い珊瑚礁の海でバカンス!だった人、日焼けも定着した頃? 全然本題とは関係ないんだけど、このリンク先↓の写真 http://www.jiji.com/jc/d2…

Tokyo, they're on their way!

地方に暮らす人にとって、東京ってどんな場所なんだろう? 本などで情報を仕入れては、まだ見ぬ東京に憧憬した子供時代。 行った事も無いのに、A STORE ROBOTとかのショップの名前は しっかり頭の中に叩き込まれていましたなぁ…(今は忘却の彼方)。 都会で、欲…

タイトルに同感!な本

ごはんを作っている時に、ついついパクッと・・・つまみ食い。 子供の頃、母の手伝いをしながらよくやってました。 揚げたての鶏の唐揚げの、ひときわ小さい塊はつまみ食い用。 猫舌なのに、そんな事お構いなしでハフハフ言いつつ放り込む。 まだ茹で上がり…

美味しいデザートめんそーれ!

夏の暑さも一段落…夜には虫の声が聞こえるようになりましたね。 そろそろ夏の疲れが出やすい季節。 いつもはしっかり食べてエネルギーを貯め込んでいる私でさえ、 ほんの数日間だけ食欲が落ちることもあるという、そんな時期。 固形物が喉を通りづらい…そん…

残暑を笑って過ごしましょう

8月後半、随分涼しくなりましたね〜。 でも夏の終わりは、ほんのちょっぴり寂しい。 そこで。 真夏の暑さを思わせるような、ちょっと暑苦しい系の 二人が活躍するおバカムービーはいかがでしょう? バターた〜っぷりのポップコーンと、炭酸飲料を手に、 この…

ぽつんと、一人旅。

お盆休みが明けて、今仕事がめっちゃ忙しい!!って方も多いでしょう… お休み中は充実していましたか? どこかに旅行した方、それは家族で?カップルで?それとも一人旅? 今回ご紹介する本は、女性の一人旅エッセイです。

E氏が…

ちょっと出かけようかな〜と思ったら、どしゃ降りの雨。 せっかくの週末なのに、これではお外に出づらい。。。 んじゃ8月の土日はあと何回やってくるのかしら、と カレンダーを眺めていたら… 持っていた手が滑り、エガちゃんカレンダーは家具の背後へ! 結構…

やわやわ〜♪

お盆休みで、福岡に帰省中の方も多いでしょう。 お帰りの時に、お土産は何にしますか? 今日ご紹介するおやつは、福岡みやげの定番・ひよこの 吉野堂から今年5月に発売されたニューフェース! 九州限定、その名も“博多やわかぁ(5枚入525円[税込])” 何が、ど…

若さは永遠の苺畑とはいかないわけで。

若い頃にしか、できないことがある。 それは恋愛であったり、体制に抗うことであったり、様々。 ひょっとしたら若い頃にしかできないことって、 そういう物事を抱えて思い悩むことなのかも知れない。 今回ご紹介する映画の登場人物たちは、ビートルズの曲に…

ゆるゆる楽しんで〜

難しい書物も、漫画になってるとすんなり読めたりしますよね。 最近では、近代の文豪の小説も続々と漫画化されているようです。 そんな折、本屋さんを物色中に、歴史書を漫画化した気になる一冊を 発見しました。しかも人気イラストレーター・五月女ケイ子さ…

またクルーズ。

なんかこの夏は、週末のたびに船がらみのイベントに 行ってるような気がします。 で、早速ですが福岡市営納涼船に乗ってきたお話を。 博多埠頭から出ている“きんいん3号”、お世話になります。 18:45までにターミナルに集合して、いよいよ19:15出航。 約2時間…

セレブ〜なシュークリーム。

さて、今回のおやつは中洲地域でゲットしてきました〜。 明治通沿い、川端商店街入口横のふくぎん博多ビルの1階に、 8月1日にオープンしたばっかりのSweets Collection。 ピカピカの店内には、それは美味しそうなお菓子がいっぱい!! 横濱フランセ、神田精…

伝説の試合。

シンプルかつ、心に響く言葉です。 「一球入魂」 野球をしない人にも広く知られているこの言葉を世に広めたのは、 早稲田大学野球部顧問を務め、後に『学生野球の父』と讃えられる 人物、飛田穂洲さんだそうです。 飛田氏が学生を指導していた頃の日本は、正…

偶数月。

奇数月に元気になるのは、どんな人〜? ・・・それは多分、大相撲ファンです。 本場所の無い偶数月は、TVを観る時間が格段に減ります。 先月、名古屋場所の場所中に一冊の本が出版されました。 場所中、怪我のため途中休場した横綱・朝青龍の師匠、 高砂親方…