junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

Tokyo, they're on their way!

地方に暮らす人にとって、東京ってどんな場所なんだろう?

本などで情報を仕入れては、まだ見ぬ東京に憧憬した子供時代。

行った事も無いのに、A STORE ROBOTとかのショップの名前は

しっかり頭の中に叩き込まれていましたなぁ…(今は忘却の彼方)。

都会で、欲しい物が沢山あり、怖い人も大勢いるらしい街、東京。

私が上京したのは社会人になってからだったので、興奮すること

なく落ち着いて東京見物が出来ましたが、どうせなら子供の時に

色んな物や人のるつぼの東京を見ておけば新鮮だったかなぁ…

なんて、今頃になってちょっと後悔。

日本人の私はそんな感じでしたが、これが外国の人だったら、

東京をどう見て、どう感じるのか気になるところ。

ミッシェル・ゴンドリー、レオス・カラックスポン・ジュノ

それぞれ国籍の違う3人の映画監督が、東京を舞台に

撮った短編オムニバス形式の映画をご紹介します。

彼らの“TOKYO”は、果たしてどんな感じ…?

●8月27日(水)放送:

TOKYO!

c_tyobygcj.jpg

TOKYO!/インテリア・デザイン】 by ミッシェル・ゴンドリー

TOKYO!/メルド】 by レオス・カラックス

TOKYO!/シェイキング東京】 by ポン・ジュノ

以上3作品から成る映画です。

地方から東京に出てきて、友人の狭いワンルームマンションに

居候しつつ新生活の礎を築こうとするカップル、アキラとヒロコ。

しかし物事はなかなか上手いように進まない。バイトを探すも

採用になったのはアキラのみ。友人からは早く部屋を見つけて

出ていって欲しいと言われるけど、探す物件探す物件すべてが、

住む前からありありと分かる最悪の環境。ヒロコは東京に来て

ストレスだらけの毎日を送ります。そんな彼女にある異変が…!

 ~インテリア・デザイン

銀座のど真ん中に出没する、緑の服を着た奇怪な人物。彼は

地下から現れて、通行人を引っ掻き回しては地下へ帰っていく。

“マンホールの怪人”と呼ばれニュースにもなり世間を騒がせる

彼の名前は「メルド」。メルドが現れる度に、街はパニックに!

やがて彼は大きな事件を巻き起こしますが…

 ~メルド

東京のとある住宅街。一軒家に一人暮らしの引きこもりの男は、

10年以上外出せず、まともに人と接することなく生活をしている。

家に届け物に来る人達とも決して目を合わせることは無い日々。

ある日、毎土曜に注文するピザの宅配人に窘められたような

格好で、彼は顔を上げ宅配人と目を合わせます。そこに立って

いたのは、美しい少女でした。その瞬間、大きな地震が東京を

襲って…

 ~シェイキング東京

それぞれの作品で『ありえない出来事』が撮られています。

しかしながら、東京特有、と言うか都会にありがちな、ちょっと

(もしくは相当)病んだ日常が浮き彫りになっていて、なかなか

ブラックな印象を受けます。

ゴンドリー監督のキュートなセンスが光る【インテリア・デザイン】。

藤谷文子さん、加瀬亮さんのほか、妻夫木聡さんも出演。

カラックス監督の【メルド】は正直「キモ~」な感じの映画でした。

今度銀座を歩く時、思わずマンホールの蓋を注視しそうです。

ジュノ監督の【シェイキング東京】は“家の外に一歩も出る事なく

生活が出来る便利な世の中”の裏にある、人々の心の奥に潜む

一種の病的な側面が表されていて、ちょっと寒気がするような

感じがしました。香川照之さん、蒼井優さんが主演です。

TOKYO!』は、9月13日よりユナイテッドシネマキャナルシティ13

シネテリエ天神にて公開です。

おすすめ度:

★★★☆☆

どの映画が一番好きだった?と聞かれたら…

シェイキング東京かなぁ。出てる俳優さん達も

私の好きな人ばかりでした。