junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ、2058年。

スタイリッシュなフィルム・ノワール! そんな、“おっとな~”なアニメを観てきましたよ。

ばなな、食わず嫌いでした。

これまでに数々の作品がベストセラーになっている、よしもとばなな(デビュー当時は吉本ばなな)さんの小説。 まだ私が子供の頃、彼女のデビュー作『キッチン』が流行りましたが、なんか“流行ってる”という理由だけで読む気がしなくて・・・あまのじゃくな子…

暗闇に白や青や灰色や・・・

ART

“ビデオ・インスタレーション”って言葉、初めて知りました。JUNです。 表現方法って、絵だけじゃなくて、ホント色々ありますねぇ。 一見するとおしゃれで、ちょっと近寄りがたいところがある。 でもその奥には簡単に言い表せないような優しさも見えて、 その…

ぷりっぷり。

スーパーに行くと、特に野菜売場では季節を感じますよねぇ。 ちょっと前は新じゃが、そしてこれからの季節は、やはり夏ならではの野菜が食べたーい!!

それでも生きる子供たちへ

学校に行くことが、家で温かいご飯を苦労なく食べられることが、紛争のない平和な町に住んでいることが、、、全て当たり前のようにして育った子供時代。 でも、世界全体を見渡すと、色んな国に色んな問題を抱えて生きている子供たちがいます。 6/13(水)のm…

きかんしゃ やえもん

以前このブログの記事に、「絵本を紹介しては?」というコメントを戴いておりました(とらねこ大将さんからでした、ありがとうございました。馬場のぼるさんの絵は心が和みますよね)。 という訳で、今回のmorning wave火曜日のコーナーでは、子供の頃から親…

墨であそぶ

ART

毎週月曜のmorning waveでは、アート系の情報をお伝えしておりますが、今回は展覧会の情報ではなく、実際にアートな物を生み出すことに挑戦してみませんか?というお知らせでした。 それは“書道”。 とは言え堅苦しくなく、書道なんて中学生の時以来かも!?…

転校生 さよなら あなた

6月6日(水)のmorning waveでは、6月23日(土)から公開の『転校生 さよなら あなた』をご紹介しました。 そしてこの日は、映画の主演女優、蓮佛美沙子さん(斉藤一美役)をゲストにお迎えしました!蓮佛さんは、色が白くて華奢で、お綺麗な方でしたよ〜。

大熱言

夏はもう目の前ですね! そんな暑い夏を迎えるにはぴったりの(?)熱い言葉が詰まった本(漫画です)をご紹介します。

MY WORLD, YOUR ANOTHER WORLD

ART

morning wave月曜の「まにまにABC」では、毎週アートの展覧会情報をお伝えしています。 今回は、このTenjin Streetブログ・サトケイさんの「うるさいギャラリー」でもお馴染みの、IAF SHOP*さんに行ってまいりました。目的は、写真展です。 ちなみにIAFさん…

プレステージ

クリストファー・プリーストの「奇術師」が原作の映画が公開されます。 きらびやかなマジックの世界。 その裏に渦巻く、すさまじい人間模様が描かれた作品。 ちなみに“プレステージ(prestige)”とは“偉業”という意味で、 一流のマジシャンが、観客の想像を…