junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

きかんしゃ やえもん

以前このブログの記事に、「絵本を紹介しては?」というコメントを戴いておりました(とらねこ大将さんからでした、ありがとうございました。馬場のぼるさんの絵は心が和みますよね)。

という訳で、今回のmorning wave火曜日のコーナーでは、子供の頃から親しんでいる大好きな絵本をご紹介しました。

●6月12日(火)放送:

阿川弘之・文、岡野冬彦・絵 「きかんしゃ やえもん

hyan.jpg

1959年の初版から現在に至るまで増刷中の絵本。

鉄道が機関車の時代から電車に移行する頃のお話です。

主人公のやえもんは、かつては大活躍していた機関車。ですが時代が変わり、周りは新しいピカピカの電車ばかり。動力が石炭であることを最新型の電車にからかわれたり、挙句の果てには「やえもんはもう古いから、くず鉄にしよう」ということになり、悲しい思いをします。ところが、交通博物館から「やえもんを引き取りたい」という話がきて、その後やえもんはピカピカに磨かれて、博物館に納められました…めでたしめでたし!!というお話。

「古いからといって簡単に捨てるんじゃなくて、大事にしようね!」という気持ちを育む、優しい絵本だと思いますよ~。

おすすめ度:

★★★★★

日本のトーマス、やえもん!!10/14にさいたま市・大宮にオープンする鉄道博物館では、リアルやえもんに会えるそうです。