junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

墨であそぶ

毎週月曜のmorning waveでは、アート系の情報をお伝えしておりますが、今回は展覧会の情報ではなく、実際にアートな物を生み出すことに挑戦してみませんか?というお知らせでした。

それは“書道”。

とは言え堅苦しくなく、書道なんて中学生の時以来かも!?とおっしゃる方にも楽しんで頂けるような会なんですよ!

●6月11日放送:

墨であそぶ

syoas.jpg

さて、このイベントですが、以前このブログでもご紹介した、薬院の“日本茶 茜や”さんで行われます。書家の先生を講師にお迎えして、ゆったりと寛ぎながら書を楽しむ会です。

例えば・・・

「目をつむって書いてみましょう」とか「左手で書いてみましょう」とか。そうすると不思議に「味」のある字が書けるんだそうです。それから、紙や墨にも色んな種類があって、同じ人が同じように書いても、また雰囲気が変わるとのこと。奥深くて楽しそうですね。

書道の、ゆっくりと墨を擦っている時間って、心が静かになって気持ちが穏やかになりそうです。そんな時間を、茜やさんの落ち着いた和の空間で体験できるのって、ぜいたく~♪

この会に参加するにあたっては、持って行く物は特にありません。手ぶらでOKとのことです。気になった方、ぜひご参加下さいね!

■イベントの概要・お店の所在地など■

日時:6月20日(水) 14時~/19時~

   (それぞれ2時間程度、要予約です)

会費:2,000円(材料費込み、静岡茶セットつき!)

会場:日本茶 茜や

所在地:福岡市中央区薬院4-5-2 ARKヴィラ薬院202

電話:092・526・5211

営業時間:月・水・金(12時~18時)、土(14時~19時)

定休日:火・木・日・祝