junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背筋を伸ばして生きなきゃと思わせてくれます。

戦争を体験していない世代の人であっても、その歴史を紐解く時には ある程度の苦痛を伴うと思います。もしも時代が戦争に突入した場合、 自分は、家族は、友達はどうなるの?…想像しただけでもぞっとします。 しかしながら、これまでの歴史を教訓として、 平…

完全に“負け”。

映画を観たり、本を読んだりして泣く事。 最近少なくなったなぁ〜と感じます。 基本的に日々笑って過ごしたいと思っているせいか、 映画にしても本にしてもTVを観る時も、無意識に「笑えるもの」を チョイスしているからでしょう。 さて今回ご紹介する本は、…

設定に心ひかれるファンタジー。

“ダイモン”と聞いたら、 カーチェイスの末に車がドッカーーーン!!炎上している様を思い浮かべます。 それは、西部警察。 ちゃう!ちゃう! 今回ご紹介する映画の世界の“ダイモン”は、渡哲也さんではありません。 その世界は、必ず一人に一匹、動物の姿をし…

旬を楽しむために。

寒い寒いと言ってるうちに、ぽかぽか陽気の春がくる・・・ 春夏秋冬、自然は色んな表情を見せてくれます。 日本の良いところって、四季があるところだと思います。 って、どっかと比べてるような言い方ですが、 海外で生活したことはありません(^ ^; ジャパ…

許されないほど、絆は固く

前日2月12日(火)に紹介したオノ・ナツメさんの漫画については 「コーヒーでも片手に読みたくなる」とブログに書きましたが、 今回は「烏龍茶片手に観たくなる映画」をご紹介します! あ、ホットでお願いします。

今回は漫画です。

子供の時から漫画はよく読んでいました。 「大人になったら漫画とか読まんくなるっちゃろーか?」と、ぼんやり考えながら。 主に漫画は、現実逃避の一つの手段でしたねぇ。授業中とか読んでましたし。 これがなかったら、私の人生も今と少し変わっていた…か…

蝶が舞うように、ふらりと寄ってみませんか?

ART

福岡の街のあちこちで見かけるフライヤースタンドに、 「見る美」というフリーペーパーが置かれているのをご存じですか? 福岡市内で行われている展覧会スケジュールが載っていて便利! 私もいつも活用させてもらっています。 そんな「見る美」の最新号の表…

本当に欲しかった幸せって?

20世紀を代表するオペラ歌手と言えば、マリア・カラス。 世界最高にして不世出のプリマドンナと言われた彼女は、 没後30年経った現在でも高い人気を誇っています。 歌手としての才能のみならず、その美貌がもてはやされる一方、 激しい気性の持ち主でもあり…

自然に手と手を合わせたくなるような。

その生涯が映画で描かれたこともあり、日本人の間でも知名度の高い チベット仏教の高僧、ダライ・ラマ14世。 ジャン=ジャック・アノー監督の『セブン・イヤーズ・イン・チベット』では、 少年時代のダライ・ラマ14世と登山家のハインリヒ・ハラー(演じるは…

見てみて聴いて♪

ART

例えば、レコードやCDを買う時。 『ジャケ買い』した経験はありませんか? 第一印象でジャケットが気に入り、音を聴かず買ってみて、 家に帰って聴いたところ、音も正に好みだったりした日には、 “良い買い物をした”感がぐっとアップするものです。 そんな訳…