junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

見てみて聴いて♪

例えば、レコードやCDを買う時。

ジャケ買い』した経験はありませんか?

第一印象でジャケットが気に入り、音を聴かず買ってみて、

家に帰って聴いたところ、音も正に好みだったりした日には、

“良い買い物をした”感がぐっとアップするものです。

そんな訳で、ジャケットのアートワークはとても重要!

●2月4日(月)放送:

ART♥LOVE♥JAZZ〜ジャズのレコードジャケット展〜

a_malj.jpg

愛知県岡崎市在住のレコードコレクター・内田修さんのジャズコレクションから、

厳選された約300枚をピックアップして展示してあります。

アンディ・ウォーホルが手がけたジャケット、そしてそのウォーホルが影響された

デヴィッド・ストーン・マーティンの作品、そして森山大道が撮ったジャケット写真

などなど・・・インテリアとして飾りたくなるようなジャケットの数々。

レーベルごとの展示もありました。名門・ブルーノートやプレスティッジなど、

それぞれにカラーがあるのが分かり、とても興味深い見せ方だと思いました。

ジャズのレコードジャケットって、おしゃれで粋。色使いが絶妙な物が多いです!

最近はCDが普及している為、12インチの枠で観る事の方が少ないと思います。

是非この機会にお出かけになられてはいかがでしょう?

世界有数のコレクションから選りすぐられたこの展覧会、ジャズに詳しくない私も

非常に楽しめました。展示の仕方も凄く凝ってておしゃれです。見逃せません!

ART♥LOVE♥JAZZ〜ジャズのレコードジャケット展〜は、

3月15日(土)まで三菱地所アルティアムにて開催です。

※開館時間は10:00~20:00

※2月19日(火)・20日(水)は休館日