junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか。

お勤めの方も年内の業務は一段落して、お休みに入られた方も多い ことと思います。 私は31日(月)も、いつも通りMorning Wave、生放送でお送りします! そして年明けも通常通り(放送内容はちょっとお正月気分で)生放送。 おせちもいいけどカレーもね!じ…

美しいものは、美しいままで…

ホッキョクグマが、ゾウが、ザトウクジラが、その他色んな生き物が…! 公開前からかなり話題となっている、壮大なドキュメンタリー映画を ご紹介します。

クリスマスはメリーなだけに…羊

この日の放送はクリスマスだったので、それに関連した本を 番組内で紹介しました。 世の中に数あるクリスマス関連の本。お気に入りの一冊って 何かありますか…?

ひとのちから

ART

韓流ブームで、より日本に身近になった韓国。とは言え韓国の美術作品って、 これまであまり目にした事が無いような気がします。 今回は、福岡アジア美術館で行われている、韓国の歴史的背景が強く表れた 展覧会をご紹介します。

金髪のキテレツ君。

夢があり、愛がある、ディズニーのファンタジーアニメ! いっぱい出てくるキャラクターがどれも個性的で可愛くて、 わくわくする映画をご紹介します。

自炊は楽し!?

大好きな作家、絲山秋子さんの新刊が発売されました。 雑誌“Hanako”に連載されていたエッセイです。

博多の街で

ART

どこかで見た風景なんだけど、 アーティストの目を通すと・・・ 川端のアートリエで写真展があってます。

ぶつかり合うアンサンブル。

そこに1台のピアノがあるだけで、繊細でエモーショナルで、 時に官能的なドラマが生まれます。 『ピアノ・レッスン』『シャンドライの恋』『海の上のピアニスト』などなど… 過去にピアノが出てくる素敵な映画は数ありますが、今回ご紹介する 『4分間のピアニ…

目から汗が・・・

“犬の十戒”って、ご存じですか? http://t-mii.com/dog/ten.htm この作者不詳の英語の詩は、犬の立場から飼い主である人間へ向けた、 10項目のお願いです。世界中で話題になっている“犬の十戒”ですが、 これを題材にした『犬と私の10の約束』が、田中麗奈さ…

無限の世界を持った人。

ART

ついに、目の当たりにすることができました・・・!

目覚めの一杯

朝晩かなり冷え込むようになりましたね。 目が覚めても、お布団から出て起き上がるまでに時間がかかります。 私の場合、Morning Waveがあるウィークデーは毎朝5時起きです。 準備を済ませて家を出て、部屋と外との気温差に驚きつつ天神へ。

思いを伝えよう

一体これからどういう俳優さんに成長するんだろう・・・?と、 その存在が注目の神木隆之介くん。 『ハウルの動く城』でマルクルの声を担当しているという事で 彼の事を初めて知りましたが、あれから数年、声変わりもして どんどん大人っぽくなっていく神木…

最近TVでお見かけして。

最近の気になるニュースのひとつ…やはり大相撲ファンの私は「朝青龍」。 日本に再来日して謝罪会見、冬巡業にも参加したのはいいんだけど、 今度は右足の怪我が悪化。来年1月の初場所はどうなるんでしょうか…? そんな朝青龍の謝罪問題に関して、TVに出てる…

世にも素敵なアーティストさん達が集合

ART

イムズ8階・三菱地所アルティアムで行われている、ジャンルフリーの 公募展“For Rent! For Talent! 3”があまりにも面白かったので、 ご紹介します!

紙一重。。。

あまりに好き過ぎて、その対象の命さえも自分の手中に収めたい・・・ 愛情とは、複雑で、危険なものに変化する可能性を秘めているもの。 もうすぐ12月。 世界中の人達に愛された、著名なミュージシャンの命日が間近です。

ここに生まれたしあわせ。

生まれた国が平和な日本で良かったな、幸せだったな、と思うのって、 私の場合はやはり、戦争や飢餓で苦しんでいる人がたくさんいる他所の 国の事を知った時です。。。

たくさんの想いがこもった白。

ART

ちょっと物悲しい秋。そんな季節にぴったりな絵の展覧会が、 福岡県立美術館で行われていますよ。 10月26日から始まっているんですが、観に行くのが遅くなり なかなかご紹介できませんでしたが・・・

カリフォルニアの海みたいに青い瞳なわけで

満場一致でイケメン!な俳優さんのアクションが観たい方には、 ぜひともオススメしたい映画がございます。

ちょっとマニアック。

先日本屋さんをふらふら歩いていたら、“美しくない日本フェア”と題した 帯をまとった新潮文庫が、平台に並べてありました。 まぁ何とも皮肉なタイトルのフェアですが、その中から面白そうな文庫を 見つけましたので、ご紹介致します。

神様みたい!

ART

先頃、サイクロンの発生により、多くの被害を受けたバングラデシュ。 多くの方が命を失ったり、生活が困難になったりと大変な事態のようです。 ニュースが多方面で流れている頃、バングラデシュ在住のアーティストの 展覧会が福岡アジア美術館で行われている…

奇数月、15日間のお楽しみ

福岡国際センター!! ええ天気や〜 大相撲九州場所の第4日目に行ってきました。 だいぶ遅くなりましたが、写真をアップしまーす。

美男美女と狂言回しと幽霊と

コンスタントに映画作品を発表し続けているウディ・アレン。 老若男女にファンが多いと思います。 私はアレン作品では『ブロードウェイと銃弾』が大好きなんですが、 今回ご紹介する映画は、それを凌ぐほどの面白さでした♪

あなたの言う事なら!

「アメリカの良心」と評される俳優、デンゼル・ワシントン。 今年で53歳になるデンゼルさんですが、いつまでも若々しくてかっこいい! そして誠実な感じ。何だか全身から「説得力」が溢れてるんですよね〜。 って映画でしか観たことないけど。憧れの俳優さん…

もう行った?

ART

11月2日にリニューアルオープンしたアートリエ! 博多リバレイン・イニミニマニモのB2Fにある、ギャラリーあり、カフェあり、 色んな情報もキャッチできる、多目的施設です。 私も展覧会チケットを買ったり、時々利用してます! そんなアートリエのリニュー…

体が楽器。

以前、結婚式の聖歌隊のバイトをやってたんですが、その時知り合った仲間で コンサートをする事になり、私も微力ながら陰ナレのお手伝いをしてきました。

シークレット・エイジェントマ〜ン♪

記憶を消された暗殺者、ジェイソン・ボーン。 「ボーン・アイデンティティー」→「ボーン・スプレマシー」ときて、 シリーズ三部作の完結編は「ボーン・アルティメイタム」。 主役を演じるマット・デイモンが、体を張って頑張ってます!!

Smoke, Soil or Sacrifices

私、本を読むのは決して嫌いではありませんが、いかんせんストーリーものは 苦手だったりします。何巻も連なる壮大な歴史小説など、読む前からギブ。 だって、面倒じゃないですか(笑) ・・・と言ってしまうと元も子もないですが。 ぐぐっと話に引き込んで…

オフビートな感じを味わう。

ART

眼球を通して、見る者の脳に確実に何らかの刺激を与えてくれる写真。 ある有名な写真家の展覧会が、三菱地所アルティアムで行われています。

BNH!!!!!!

11/4(日)、Billboard Live福岡。 待ちに待ったThe Brand New Heaviesのライブに行ってきました! The Brand New Heavies・・・Acid Jazzブームの頃にものすご〜〜く好きだった (勿論今でも大好きで、よくMorning Waveでもかけてます)バンドです。 アルバ…

晴れの週末!

毎年11月のはじめは・・・ 祭りだめで鯛!!! どうも。唐津くんちです。