junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

あなたの言う事なら!

「アメリカの良心」と評される俳優、デンゼル・ワシントン

今年で53歳になるデンゼルさんですが、いつまでも若々しくてかっこいい!

そして誠実な感じ。何だか全身から「説得力」が溢れてるんですよね〜。

って映画でしか観たことないけど。憧れの俳優さんの一人です。

そんな彼の本を書店で見つけました。これは読まずにはいられない!

●11月13日(火)放送:

デンゼル・ワシントン著『僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう

b_dw.jpg

デンゼル・ワシントンは、アメリカで最も成功した黒人俳優の一人。

そんな彼が、「成功って何?」という漠然とした問いに対して、驕ること無く、

自身とそして世界で成功を収めた有名人の言葉を一冊の本にしたものが

これです。

「自分が成功したのは、周囲の人々が自分に力を貸し知恵を与えてくれ、

正しい道に導いてくれたからだ」とデンゼルさんは語っていますが、それは

彼の周りにいる成功者の誰に話を聞いても同じだったと言います。

ハンク・アーロンモハメド・アリビル・クリントン、タラ・リピンスキー、

ウーピー・ゴールドバーグコリン・パウエルほか、各界の有名人が登場。

年配者であれ若者であれ、その時代において何か光るものをもたらした

有名人の人生の教訓って、非常に興味深いものでした。

印象に残ったのは、ミュージシャンのジョン・メレンキャンプの言葉。

有名なソングライターが「スランプで歌が作れない」と彼に相談した時に、

 “なあ、窓の外を見ろよ。

    そこにはインスピレーションがあるぞ。

      インスピレーションはいたるところにあるさ”

・・・と答えたそうです。くぅ〜、かっこいいね!!

私はデンゼル・ワシントンが好きという理由だけでこの本を手にしましたが、

色んな人の貴重な経験や言葉を知る事が出来て、何だかお得な気分です。

これからもデンゼルさんについて行きます!!

おすすめ度:

★★★★☆

想像以上に面白い本でした。装丁も素敵な本です。