junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

図らずも向かい干支。

f:id:junbunny:20180324020404j:image

このブログをご覧になっている方はお気づきでしょうが、私は馬が大好きでして。

それゆえ馬柄をあしらった物を見つけた日には、ついつい財布の紐が緩みがち(゚o゚;;

上の写真は、先ごろ新しくオープンしたお店で買ったがま口。しかしながら馬は“足が速い”ので、財布として使うと《足=お金》が即座になくなっていきそうで怖かったりする。笑

 

 

 

f:id:junbunny:20180324021340j:image

これはちょっと前にTwitterにもアップした、馬柄刺繍入りの巾着バッグ。

お店で見つけて一目惚れするも『いかんいかん、バッグならいっぱい持っているではないか』と思い直して暫く冷却期間を設けたのだけれど、結局は馬の魅力に抗いきれず、後日再訪した際に買ってしまった……!

小倉競馬場のUMAJOスポットで買った、monroeさんの勝負服カラーブローチとなかなかの好相性だと思ってる(*^^*)

 

 

 

f:id:junbunny:20180324022508j:image

そんでここからは、今回のタイトル「向かい干支」の話を。

十二支を時計まわりに順に並べていくと上の図のようになり、「向かい干支」は、自分の干支の対角にある干支のことを指します。

向かい干支は“守り干支”とも言い、それにちなんだ物を持っていると幸運に恵まれるそう。

 

私の干支は子(ねずみ)なので、向かい干支は午(うま)。

 

つまり、馬のグッズは私にとってのラッキーアイテムになるのだ!

 

単純に馬が好きだからという理由で集めていた物が御守り的役割を果たしてくれるなら、こんなにありがたいことはないですね。

 

 

 

f:id:junbunny:20180324023942j:image

f:id:junbunny:20180324023843j:image

f:id:junbunny:20180324023732j:image

その他、今年に入って集めた馬グッズたち。一番下はなかなか物騒ですがね。

 

これからも、馬グッズ集めるぞー!ちまちまと。