junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お口がストロベリーフィールズや~

デパートの催事などでよくある、各地の物産展が好きな方に朗報! アクロス福岡の地下2階に、7月30日にオープン☆ いい日本おみやげ物産店 アーチ 毎日が物産展!なお店です。1,600点もの商品が並んでて、 あれこれ目移りすること間違いなしですよ。 今回のお…

友だちってなに?

そういえば。 大人になって“友だち”について深く考える事って、少なくなりました。 小学生~高校生にかけて何より悩みを伴う物事と言えば、友だちに 関することが殆どだったんじゃないでしょうか? そんだけ悩む時間があった事は、今思えば幸せな事だったの…

イメージは、スパイスの効いたチャイ。

最近、愛しいものに遭遇する率の高いJUNです。 試写会に行けば、個人的にとても愛しい作品に出会ったり、 大好物のもの同士が結婚してたり。 もろもろ、おかげ様でございます。 些細な事と思われるかも知れませんが、 うーん、嬉しい。 そして…今回ご紹介す…

南の島からやってきた〜

週末、結婚式に出るため沖縄に行ってたのげちんから、 お土産を戴きました〜!! スナックパイン!! すごくいい香り♥ 手でぷちぷちとむしって食べるパイナップル。 スナックパイン、何と芯まで食べられるんだとか。 私は無類のパイナップル好きですが、これ…

エメラルだす。

唐津〜壱岐を結ぶフェリーの発着所・唐津東港に行きました。 フェリーの名前は、エメラルドからつ号。 クィーン・エメラルダスを連想させるお名前ね〜。

身とか肝は食べ損ねた日。

7月24日(木)は土用の丑の日でした。 なんでもこの日に鰻を食べると、夏バテしないという 言い伝えもありますね。 そんな訳でこの日のおやつは、超奮発して鰻の蒲焼き!! …といきたいところでしたが、放送時間的に難しいので、 鰻の骨せんべい!! 鰻で有名…

Revolver=回転する者、という意味も。

今回ご紹介する映画、クライム・ムービー好きな方は チェックしてみて下さい! 『Lock, Stock & Two Smoking Barrels』のガイ・リッチーお得意の(!?) ギャンブル絡みムービー。相変わらずスタイリッシュです。

あなたの視点が好きだから。

暑い夏は、どうもお外に出たくない↓↓ 涼しいお部屋でDVDでも観ようかな? でも、どんな映画が面白いの? ・・・なんて、迷った時にこの一冊をどうぞ! 今回ご紹介するのは、映画のガイド本です。

続・船萌えの休日。

さて「博多海防人まつり」の続き。 翌7/20[日]は【海上自衛隊体験航海 in 博多】に参加させてもらいました!! 私が乗せて頂いたのは、こちら。 輸送艦「おおすみ」排水量8,900トン。 かーなーり、でっかい!! これ、船の上ですよ? ドッジボールコート何面…

船萌えの休日。

7/19(土)、博多港をうろうろしてました。 目的は“博多海防人(うみもり)まつり”。海上自衛隊の護衛艦一般公開など、 船萌えの人↓にとってはたまらないイベントが海でモリモリあったのです。

(東)北の国から

毎日暑いですね。 夏と言えば、夏休みに、お盆休み。 旅行に行ったり、満喫して下さいね! でも、中には「夏休みの計画?仕事だからナッシング!!」 って方もいるはず。大丈夫、私も同じくですから(^^; 旅行に行きたいけど、忙しくてなかなか…というあ…

Free!Free!Free!

2008年は、南アフリカのアパルトヘイトの闘士として知られる ネルソン・マンデラ氏生誕90周年の年です。 27年もの間、囚われの身であったマンデラ氏が釈放されたのは、1990年。 今回ご紹介する映画は、マンデラ氏と、彼を担当した刑務官との心の交流 を描…

ハッピーハズカム。

日常生活の中で『縁起』をかつぐこと。 無意識のうちに身に付いてる事ってありませんか? 先日、サマージャンボ宝くじを買いました。 天神地下街の某売場に縁起の良いお名前の方がいらっしゃるという 噂を聞いていて、たまたま売場の前を通ったのが大安吉日…

テーマは「山笠」

7月の博多の街と言えば、山笠。 山笠にちなんだお菓子って、食べたことありますか? これが探すと色々あるんですよね〜♪ 今回は2種類ご紹介でーす。

主題歌が頭をぐ〜るぐる♪

もうすぐ夏休み。 大人も子供も、間もなく公開のジブリアニメを 楽しみにしている人は多いでしょう♪ もうTVCMでもおなじみですね! さかなの子ポニョと人間の男の子の交流を描いた作品。 それにしても・・・ 単なる偶然とは言え、魚の食べ方に関する本を紹介…

活きがいい本!

いつの日だったか、ぼんやりとNHKの教育TVを見ていた時です。 いかにも江戸っ子!って感じの口調のメガネの男性が講師で、 魚のさばき方や調理法を種類ごとにレクチャーするという内容 の番組が流れていました。 妙に印象に残る語り口でずっと脳裏に焼き付い…

お星様にお願い☆

もうすぐ七夕です。 そんな折、天神のデパ地下では“サマーバレンタイン”と題して フェアがあってるの、ご存じですか?お菓子メーカーも、続々と 七夕にちなんだ商品を売り出し中!なんですね〜。 やっぱり〜七夕だしぃ〜、和菓子でいっとくべき、じゃない!…

やっぱり人って、家族って、いい。

画面から、家族の笑い声と蝉の鳴く声が聞こえてきそうな、 ある夏の光景を切り取った映画をご紹介します。 邦画はあまり観ない私ですが、この映画は日本ならではの 味わいがあり、いつまでも心に残る、素晴らしい作品だと 思いました。 笑って、そして時々し…

椎茸、そしてなめこ。

面白い漫画を描く漫画家さんは、 文章を書いても面白い。 定説です。 十数年前「アタシのオススメは椎茸だから」と、同僚のカッちゃんから 誕生日祝いに『伝染るんです。[4巻]』を貰ったのがきっかけとなり、 以来吉田戦車さんのファンです。 ありがとう、…