junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

(東)北の国から

毎日暑いですね。

夏と言えば、夏休みに、お盆休み。

旅行に行ったり、満喫して下さいね!

でも、中には「夏休みの計画?仕事だからナッシング!!」

って方もいるはず。大丈夫、私も同じくですから(^^;

旅行に行きたいけど、忙しくてなかなか…というあなた!

ご当地おやつを食べて、気分だけでもボン・ボヤージュと

いきませんか?

東北三県(青森・秋田・岩手)の特産品ががっつり揃う、

天神のみちのく夢プラザで買ったおやつの数々。

1707all08.jpg

「あなたの車窓からは何が見えますか…?」

(↑Night Exclusiveのさとうともやすさん風に)

津軽海峡かな。

まずは〜青森代表!

青森産りんご果汁入りのりんごde酢(120円)

りんご果汁100%のジュース(110円)です。

1707aplej08.jpg

コンビニで売ってるりんご酢はかなり甘い物が多いですが、

このりんごde酢は果肉も入ってて、りんごの甘酸っぱさが

爽やかで美味です♪ジュースの方は、ねぷたのパッケージが

ご当地感が出てていい感じですね〜

続いて、秋田県代表!パッケージの秋田小町に萌え〜な

秋田銘菓・ぬれおかき(七味味/315円)。

1707nule08.jpg

ぬれおかきは、お餅のような食感のおかきです。

湿気てるのではありません。外側はカリカリ感が

残っていて、噛むともち〜っとしてるおかきです。

七味味はピリ辛でお酒のつまみにもなりそう。

他にも醤油味、抹茶味などが売ってありました。

最後は、岩手県代表!

ずんだ餅(5個入/600円)。

1707zun108.jpg

ずんだ豆(=枝豆)をつぶしたあんこまみれ!

1707zun208.jpg

餅はここだよぅ!!

もう、香ばしい枝豆の香りがたまりません!!

冷蔵庫で冷やして食べると格別です。

東京より北に行った事の無い私には、東北は憧れの地です。

いつか、本物のなまはげに会ってみたい!!

今回もごちそうさまでした。(-人-)