junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

船萌えの休日。

7/19(土)、博多港をうろうろしてました。

目的は“博多海防人(うみもり)まつり”。海上自衛隊護衛艦一般公開など、

船萌えの人↓にとってはたまらないイベントが海でモリモリあったのです。

1907_umisuki.jpg

博多港国際ターミナル会場では、お昼から海上自衛隊洋上訓練のライブ中継が

ありました。解説つきで、やっぱりすごいわ〜と、興味深く拝見しました。

その後、最近巷で話題の“ミリメシ”の試食会へ!!

1907_mesi0.jpg

ホンモノの自衛隊ミリメシ(戦闘糧食)よ〜。

1907_mesi2.jpg

1907_mesi1.jpg

ごはんだけでも、白米、赤飯、五目ご飯、鶏めしなど多様。

ウィンナーに沢庵、カンパンも試食させてもらいました。

味は、当たり前のように美味しかったです。

それも、日本ならではなのかしら…?

制服撮影会ではなんと大人用の制服もあって、

コスプレしてきました…!飛行服です。

1907_cos.jpg

でへへへ〜。しかしゆるゆるな顔つきね・・・

この日限定で、博多港国際ターミナル3Fのレストランには、

海上自衛隊のレシピをアレンジした特別メニューが登場。

潜水艦はやしおのレシピより、激辛カレーです。

1907_spcurry1.jpg

激辛って名前がついてるけど、そんなに辛くなかったよ〜

1907_spcurry2.jpg

お肉が柔らかい♪

とっても美味しいという噂の、海上自衛隊のお食事。

公式HPには、なんとレシピのページもあるんですよ。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

カレーでお腹をしっかり満たした後は、護衛艦「おおよど」の

艦内を見学。

1907_de231_1.jpg

かっこいいなー

1907_de231_2.jpg

1907_de231_3.jpg

1907_de231_4jpg.jpg

・・・そして、船萌えの休日は翌日へとつづく!!

(=゚ω゚)ノ