junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

続・船萌えの休日。

さて「博多海防人まつり」の続き。

翌7/20[日]は【海上自衛隊体験航海 in 博多】に参加させてもらいました!!

私が乗せて頂いたのは、こちら。

0720_lst4001_1.jpg

輸送艦おおすみ排水量8,900トン。

かーなーり、でっかい!!

これ、船の上ですよ?

0720_lst4001_2.jpg

ドッジボールコート何面できるかなぁ…?

おおすみ」の内部には、こういう所も。

0720_lcac2.jpg

この施設、何だろう〜?

(答えはのちほど…)

朝9:10出航。

0720_fcfs.jpg

だんだんと、陸から離れていきます。。。

とても天気が良く、海も空も青かった!!

0720_jo4001.jpg

だから、相当日焼けしましたけどね。。。

そして、お昼頃には玄界灘沖へ。

0720_dd127ddg172.jpg

水上展示第1群の護衛艦「はるゆき」「きりさめ」「しまかぜ」「いそゆき」

の後ろ姿です。この後ろに「おおすみ」が航行しています。

0720_ams4303_jcg.jpg

おおすみ」の後ろに多用途支援艦の「あまくさ」、海上保安庁の巡視船「はかた」。

こうして一列に並んで、洋上で観閲部隊とすれ違います。

0720_de232.jpg

観閲部隊、まずは護衛艦「せんだい」がやってきて・・・

イージス艦 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

0720_ddg173.jpg

他の護衛艦と比べ、ひときわ大きな「こんごう」サマです。

名前からして強そうだ。

さて、お次は航空展示部隊がやってきます。

艦船と比べると移動スピードが速いので、シャッターチャンスは一瞬。

私のしょぼいカメラテクでやっとこさ撮れたP-3C哨戒機。

0720_p3c.jpg

他にもヘリなどがお目見えでしたが、航空自衛隊F-2戦闘機とか

速すぎてカメラどころじゃありませんでした。

そして、水上展示が続きます。

エアクッション艇。これは「おおすみ」の内部に格納されていたもの。

“この施設、何だろう〜?”の答えはこれだったんです。

0720_2102lcac.jpg

水陸両用、港湾施設の無い場所でも上陸可能。約75km/hで航行し、

その場旋回(レインダンス)も披露。ぶりぶり廻ってくれました。

そして、役目が済んだら「おおすみ」に帰ってきました。

0720_lcac4.jpg

『お母さん、ただいま〜!!』って聞こえてきそうな。

そして…真っ黒い、でっかいクジラみたいな潜水艦の登場。

愛読書が『沈黙の艦隊』の私は大興奮!!

0720_ss586.jpg

潜水艦「あらしお」です。悠然と水上航行する姿の美しいこと。

むっちゃ速いゴムボート!!

0720_sfgb.jpg

ザ・海の男達!!

・・・などなど、所々端折っておりますが、

かなりお腹いっぱいな感じの体験航海でした。

『んー。したらぁ、帰ろかねぇ〜』

0720_re.jpg

博多港に戻ってきたのは16:00前でした。

自衛隊の方々には、とてもお世話になった2日間でした。

どうもありがとうございました!!m(_ _)m