junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

あなたの視点が好きだから。

暑い夏は、どうもお外に出たくない↓↓

涼しいお部屋でDVDでも観ようかな?

 でも、どんな映画が面白いの?

・・・なんて、迷った時にこの一冊をどうぞ!

今回ご紹介するのは、映画のガイド本です。

●7月22日(火)放送:

吉野朔実シネコン111 吉野朔実のシネマガイド

b_syccx.jpg

これまでに何冊かのシネマガイド、そしてブックガイドも出している

漫画家の吉野朔実さん。とっても映画好き、そして本好きということ

でも有名な方です。

吉野さんと言えば、人の心の機微を描写するのが絶妙な漫画家です。

その素晴らしい観察力は、映画のレビューにも遺憾なく発揮されて

います。

この本にレビューが収められている映画は、個性的な作品が多いです。

ハリウッドの大作もありますが、どちらかというと単館系の作品が

より多く紹介されています。全部で111作品なので「シネコン111」。

もちろんイラスト入りです。

多面的な視点で書かれたレビューは、必要以上に感情移入がされて

いないせいか、さらりと読めて頭にすーっと入ってきます。

日本には多くの映画評論家がいますが、「この人が面白いと言うなら

観てみようかな〜」と思える人は意外と少なかったりします。

個人的に信頼のおける批評を書いてくれる人を一人でも多く見つける

事が出来れば、映画鑑賞がより楽しくなるかも知れませんね♪

メジャーな映画はよく観てるけど、DVDで単館系の映画に挑戦したい!

…って方にも、ぴったりのガイド本。オススメです。

おすすめ度:

★★★★★

私も吉野さんみたいなレビューが書けたらなぁ〜

なんて、憧れの存在です。