junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

活きがいい本!

いつの日だったか、ぼんやりとNHKの教育TVを見ていた時です。

いかにも江戸っ子!って感じの口調のメガネの男性が講師で、

魚のさばき方や調理法を種類ごとにレクチャーするという内容

の番組が流れていました。

妙に印象に残る語り口でずっと脳裏に焼き付いていたんですが、

ある日、書店で手に取った本の著者が、正にそのメガネの男性

だったんです。

●7月8日(火)放送:

生田與克『築地魚河岸の若旦那が教える 日本一うまい魚の食べ方

b_tguita.jpg

魚のプロが教える、本当に美味しい魚の食べ方!

お店に行けば年がら年中手に入る魚でも、やっぱり旬を見極めなきゃ

いけないよ!と教えてくれる一冊です。魚の種類別おすすめの食べ方

なども色々と紹介されています。

魚河岸に関するコラムも面白いです。一般の人が魚河岸に買い物に

来る時に気をつけた方がいい事や、魚河岸ことばの紹介などなど。

魚が好きな人なら知ってると便利な知識がいっぱい!

魚屋のご主人と店先でお喋りしているような感覚の、

親しみある文章も読みやすくて楽しいです。

おすすめ度:

★★★★★

今の季節なら鯵ですね〜

好きな調理法はなめろうです。