junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

イメージは、スパイスの効いたチャイ。

最近、愛しいものに遭遇する率の高いJUNです。

試写会に行けば、個人的にとても愛しい作品に出会ったり、

大好物のもの同士が結婚してたり。

6pcwsmn.jpg

もろもろ、おかげ様でございます。

些細な事と思われるかも知れませんが、

うーん、嬉しい。

そして…今回ご紹介する本も“愛しの一冊”です♥

●7月29日(火)放送:

安東みきえ「頭のうちどころが悪かった熊の話

b_bwhhh.jpg

“人生について考える7つの動物寓話”とカバーの折り返し部分に

書いてあるけど、堅苦しいことは一切無しの、心温まる本です。

頭のうちどころが悪かった熊が主役のお話は、おぼろげな記憶を

辿って、いつも一緒にいたらしきパートナーのレディベアを探す

というもの。その途中で熊は、亀やハチや毛虫と出会います。

それらと触れ合い交わされる会話や、優しい熊の心遣いの描写が

なんとも胸にキュンキュンくるんです。作者の方の愛を感じます。

他には、シラサギに憧れて友達になりたいと日々願うひねくれ者

のカラスのお話や、ヘビの家族のお話など。

熊で始まって、熊で締めくくられる本です。

最後の章は、頭のうちどころが悪かった熊の親友・不眠症の熊の

お話です。彼は月の輪グマ。眠れない夜に、三日月の光る夜空を

見上げながら外を歩いていたら、いつの間にか三日月が熊の家に

入ってきますが・・・という内容。

登場する動物達は、みんな温かい心の持ち主だったりしますが、

時にシニカルな描写やオチもあり、そこがまた面白いのです。

子供の頃に、イソップ寓話とかの動物が出てくる物語が大好き

だったという大人の人には是非。

もちろん子供にも読み聞かせてあげられる内容の本ですよ。

おすすめ度:

★★★★★

動物達がぴょこぴょこ動いている光景が目に浮かぶよう。

読んでいて、蜂蜜みたいにとろりと甘い気持ちになったり、

黒胡椒の匂いを嗅いで、小さなクシャミをした時のような

気持ちになったり。いつまでも大事にしていたい本です。