junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

やっぱり人って、家族って、いい。

画面から、家族の笑い声と蝉の鳴く声が聞こえてきそうな、

ある夏の光景を切り取った映画をご紹介します。

邦画はあまり観ない私ですが、この映画は日本ならではの

味わいがあり、いつまでも心に残る、素晴らしい作品だと

思いました。

笑って、そして時々しんみりして。

家族っていいなぁ…と、改めて思わせてくれる映画でした。

●7月2日(水)放送:

歩いても 歩いても

c_kkhayna.jpg

是枝裕和監督作品。

良多(阿部寛)は妻(夏川結衣)と息子を連れて、夏の終わりに

久々に帰郷します。この日は15年前に亡くなった兄の命日。

先に到着していた姉(YOU)の家族達の笑い声で久々に賑わう

家では、母(樹木希林)が料理の腕を奮っています。そんな中

元開業医の父(原田芳雄)は、空気に馴染めなさを感じている

ためか診察室に引きこもっていますが、大好物の料理を作る

音が聞こえると、いそいそと皆の前に現れて・・・

やや高圧的な父との会話もぎこちない、不器用な良多。

そんな二人をいい感じでフォローする、母や姉の大らかさ。

家族間に走る緊張を笑いに変えてくれる、姉の夫の存在。

そして、一緒にいる時間が経過すると共に浮かび上がる、

それぞれの思い。

たった一日とちょっとの時間のお話なのに、一人一人の

キャラクターがとても丁寧に描き出されている映画です。

歩いても 歩いても』は、シネ・リーブル博多駅にて

7/5[土]より公開です。

おすすめ度:

★★★★★★

素晴らしい!!の一言でした。沢山の人に観て頂きたい!

家族と一緒に観たくなる映画です。

それと、映画の中に出てくる家庭料理が、

とても美味しそうで目を奪われますよ♪