junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

椎茸、そしてなめこ。

面白い漫画を描く漫画家さんは、

文章を書いても面白い。

定説です。

十数年前「アタシのオススメは椎茸だから」と、同僚のカッちゃんから

誕生日祝いに『伝染るんです。[4巻]』を貰ったのがきっかけとなり、

以来吉田戦車さんのファンです。

ありがとう、カッちゃん。

今も時々読み返しては笑っているよ・・・4巻。

で、今回ご紹介するのは、吉田戦車さんのエッセイです。

●7月1日(火)放送:

吉田戦車なめこインサマー

b_syenis.jpg

吉田戦車さんの作品の魅力は“紛れも無く変だけど、新しい笑い。

そして児童文学みたいに素朴”なところだと思っています。

動物がいっぱい出てきてほのぼのするかと思いきや、その動物達が

曲者揃いだったり、リビドーに悶々としている思春期の男子学生の

いじり方なんかが、最高にうまい漫画家さんです。

この本に収録されているエッセイの殆どが、90年代に書かれたもの

なので、今となっては懐かしいキーワードもたくさん出てきます。

一番面白いのが「男の食彩」に連載された“吉田戦車の珍ごはん”

シリーズ。幼い娘さんに、珍妙な料理を作って食べさせたという

記述なんですが、そのどれもがメニューと言い難いメニュー・・・

“ジュースみそ”“おじやずし”など。娘さんも負けていません。

彼女はジャムよろしく、パンに煮こごりを塗って食べたそうです。

それは父親の吉田さんにとっては意表を突かれた行動だったとか。

頭の柔軟さは遺伝なのでしょうか!?

珍料理の数々に『ぷりぷり県』の部員煮を思い出しました。

おすすめ度:

★★★☆☆

夏のおやつに、なめこ

ありかも知れない・・・!?