junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

体が楽器。

以前、結婚式の聖歌隊のバイトをやってたんですが、その時知り合った仲間で

コンサートをする事になり、私も微力ながら陰ナレのお手伝いをしてきました。

コンサートは声楽、ピアノとエレクトーンのアンサンブル、それとポップスも。

ジャンルを色々取り混ぜたものでした。

「音楽」と名前のつくものであれば、ジャンルを問わずほぼ何でも聴く私。

Morning Waveの番組中でかける事はまず無いんですが、実はクラシックも

大好きなんです。

これはリハーサルの時の写真です。今回のオーガナイザーの声楽の先生。

blunoir.jpg

私も聖歌隊のバイトをしている時、賛美歌や発声だけじゃなく、イタリア歌曲

も教えてもらいました。

声楽をしている人は、体自体が楽器。この日の先生の歌も素晴らしかった!!

イタリア、ドイツ、日本歌曲のほか、プッチーニのオペラ『ジャンニ・スキッキ』

蝶々夫人』から、CMなどでもお馴染みのアリア「私のお父さん」「ある晴れた

日に」を歌われました。私はプッチーニの歌曲を聴くと無意識に涙腺が刺激

されて涙が出てくるんです。従ってリハーサル時点で超・涙目。アンコールの

うちの一曲も『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」…プッチーニ責め!?

そんな訳で、号泣する準備はできていました。

観に来て下さった方々からも「感動したよ〜!」というお言葉が。私も私も!!

この日の為に出演者が一生懸命練習している姿を知っているので、感慨も

ひとしお。「またコンサート開いてね」という嬉しい声も多かったです。

とにかくコンサートが無事に終了して良かった!!

関わって下さった皆さんに感謝ですm(_ _)m