junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ここに生まれたしあわせ。

生まれた国が平和な日本で良かったな、幸せだったな、と思うのって、

私の場合はやはり、戦争や飢餓で苦しんでいる人がたくさんいる他所の

国の事を知った時です。。。

●11月27日(火)放送:

ペルセポリス イランの少女マルジ

b_marper.jpg

イランに生まれたマルジャン・サトラピさん(マルジ)の自伝的マンガ。

この本は世界12カ国で出版され、世界的なベストセラーとなったとか。

b_marper2.jpg

イスラーム革命、そしてイラン・イラク戦争、、、激動のイランに生きる

少女・マルジ。両親と国の事について語ったり、禁止されている外国の

ロックにハマったり、時に学校の先生に意見したり、厳しい社会情勢の

中で、自由で縛られない考えを持つ、自我の芽生えが早い女の子です。

そう言えば私が子供の頃、TVでは「イラン・イラク戦争が・・・云々」と

ニュース報道が頻繁にあっていたのを覚えてます。日本で何の不自由

もなく育った自分と、戦争まっただ中のイランで育つマルジはほとんど

同世代である事を考えると、同じ時代に戦争が無い国に育った事って、

いかに幸せなのかと身にしみる思いです。

この『ペルセポリス』は映画化されています。福岡でも1月12日(土)、

シネ・リーブル博多駅で公開予定です。

b_marper3.jpg

マルジの声をキアラ・マストロヤンニ、マルジの母親の声はカトリーヌ・

ドヌーヴと、(豪華女優の)実の母娘があてている事でも話題です。

おすすめ度:

★★★★★

2巻“マルジ、故郷に帰る”もあります。まだ読んでない!読みたい!