junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

無限の世界を持った人。

ついに、目の当たりにすることができました・・・!

●12月10日(月)放送:

小林健二展〜A Place of Fairy 妖精の場所

a_kkpof.jpg

私がギャラリーモリタさんに時々お邪魔するようになって以降、いつかは

観てみたい!と思っていた、小林健二さんの個展が開催されました。

“現代に生きる、ダ・ヴィンチのような人”ギャラリーモリタの森田さんは、

小林さんの事をこう表現されました。

小林さんのHPをご覧頂くと分かるのですが、

http://www.kenji-kobayashi.com/

とにかくスケールの広いアーティストです。絵だけでなく音楽や写真や映像

など幅広く手がけていらっしゃいます。ちなみに上の写真はモリタさんから

送って頂いたDMなんですが、裏面には小林さんの「妖精の場所」と題した

独特の世界観が表現された短文が刷られています。

小林さんの個展は各地で引っ張りだこなんだそうです。この福岡にもファンの

方が多く、12月1日のオープニングレセプションの日に小林さんがお見えに

なった時は、ギャラリーの中に入り切れない位沢山の方が来られたとか!

展示されているのは樹脂を使った作品。例えば、やわらかいオレンジ色に

光るそれが、照明を落とすと温かみのあるグリーンに変化し、明るい時は

全く見えなかった模様まで浮かび上がる。神秘的で不思議な作品の数々。

「なんで?どうして?」と、小林さんの作品の前では人は誰も子供に還って

しまうような気がします。

小林さんの世界をちょっと覗かせてもらうと、人生を彩る色の数が増えた

ような感覚が得られるのは何ででしょう?世の中には色んな独自の世界

を持った人がいますが、唯一無二という言葉がぴったりなアーティストの

個展がまさにこの福岡であってますので、ぜひお出かけ下さい。

ギャラリーモリタ※にて、12月27日(木)までとなってます。

※1月にも小林さんの個展(今度は結晶だとか!)を開催予定だそうです。