junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

クリスマスはメリーなだけに…羊

この日の放送はクリスマスだったので、それに関連した本を

番組内で紹介しました。

世の中に数あるクリスマス関連の本。お気に入りの一冊って

何かありますか…?

●12月25日(火)放送:

村上春樹佐々木マキ羊男のクリスマス

b_xmsas.jpg

村上春樹さんの作品の中でもお馴染みの「羊男」が主人公の、

ちょっと可愛くて最後は心温まるクリスマス・ストーリー。

夏のある日、聖羊上人様を慰める曲を作ってクリスマスに演奏

して欲しいと、羊男協会から依頼された羊男。ピアノに向かって

さあ作曲…と思っていたら、大家さんから「うるさい」と苦情が。

さらに「文句があるなら出て行け」と言われてしまい、おかげで

羊男はいつまでたってもピアノを弾くことが出来ず、月日は過ぎ

とうとうクリスマスまで残すところあと4日となりました。

困ってしまった羊男。どうしようか悩んでいるところに、羊博士

が登場。「羊男君、君は呪われているから作曲が出来ないんだ」

と言います。どうにか呪いを解く方法を羊博士に教えてもらった

羊男は、それから不思議な儀式を行って…

ちょっと変てこな羊男の物語の世界。佐々木マキさんの挿絵が、

世界観にぴったりですごく良いです!とても今から20年以上前に

初版が出た作品とは思えない位、全く古さを感じさせません。

おすすめ度:

★★★★☆

一見何でもない物語に思えて、読みすすめていくにつれ

お話の中にぐっと引き込まれるのは村上マジック?