junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

美しいものは、美しいままで…

ホッキョクグマが、ゾウが、ザトウクジラが、その他色んな生き物が…!

公開前からかなり話題となっている、壮大なドキュメンタリー映画

ご紹介します。

●12月26日(水)放送:

アース

c_ea_f.jpg

極寒の氷の世界から熱帯の森や砂漠など、地球上の何と200箇所以上の

場所で、のべ4500日かけて撮影を行い、制作に5年かけて出来た映画。

スケールの大きさに圧倒されます。

温暖化による地球上の生命の危機が叫ばれて久しい昨今ですが、実際に

目の当たりにしない限り、今ひとつ実感が湧かないのが現状だと思います。

温暖化で北極の氷の面積が年々小さくなっていって、ホッキョクグマが餌の

確保に苦難を強いられている現実や、アフリカの象達が、枯渇した大地で

ひたすら水を求め何日間も歩き続ける事など、食料を求めれば容易に手に

入る立場にある人間からはなかなか想像がつかないものです。しかしながら、

そんな動物達を人間に置き換えてみたら、どうなるでしょう?

・・・考えただけでも恐ろしいですね。

この映画には重いメッセージが込められています。自分の住んでる土地から

遠く離れていても、同じ地球上で起こっている危機を目にして、人間は今後

何を考え、環境問題にどう対処していけば良いのか?と大事な事を教えて

くれます。そう遠くない未来に、やがて人間にも降りかかるであろう危機。

現在46億歳の地球にもっともっと長生きしてもらうために、人間がするべき

事がたくさんあります。私もこの映画を観て、自分が出来る事から始めよう!

と気持ちが引き締まりました。

最新の技術を使い、美しいハイビジョン映像で綴られる今の地球の物語。

天神東宝ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13ユナイテッドシネマ福岡

他にて1月中旬より公開予定です。

おすすめ度:

★★★★★

大きなスクリーンで観るのが吉です!!ぜひ劇場にお出かけ下さいませ。

珍しい動物の生態など、貴重な映像満載です。