junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

最近TVでお見かけして。

最近の気になるニュースのひとつ…やはり大相撲ファンの私は「朝青龍」。

日本に再来日して謝罪会見、冬巡業にも参加したのはいいんだけど、

今度は右足の怪我が悪化。来年1月の初場所はどうなるんでしょうか…?

そんな朝青龍の謝罪問題に関して、TVに出てるコメンテーターや、一般の

人でインタビューを受けた方からは厳しい声があがっていましたね。

その中でも、横綱審議委員でもある内館牧子さんの「朝青龍は私の中では

引退した人」という発言はかなり目立っていました。

というわけで、内館牧子さんのエッセイ集をご紹介。

●12月4日(火)放送:

なめないでね、わたしのこと

b_umnam.jpg

脚本家の内館牧子さん。NHK連続テレビ小説私の青空」や「ひらり」などの脚本を

手がけた方でもあります。多数の著作がありますが、このエッセイには脚本の仕事に

関する事や、横綱審議委員会の事、大好きな格闘技の事など、色んな話が綴られて

います。

朝青龍に関して厳しい意見をビシッと言われる方ですが、この本を読んで垣間見える

内館さんの素顔は、何だかお茶目な女性です。地方に講演に出かけた時の失敗談や、

憧れのレオン・カーフェイと電話で話して舞い上がってしまい、思わず「アイ・ラブ・ユー」

と言ってしまった話など、可愛らしいエピソードもあり。

全体的に、サバサバした女性なんだろうなぁという印象を、読んでいて受けました。

悪い事は悪い、良い事は良いと、分かりやすくはっきりとアドバイスしてくれそうなので、

こういう方が友達だったら頼りがいがありますね〜。しょっちゅうつるんでしまいそう。

おすすめ度:

★★★★☆

週刊誌で連載されたエッセイをまとめて発刊したもの(の文庫化)なので、

いかんせん話の内容がタイムリーでないんですが、面白いですよ。