junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

自炊は楽し!?

大好きな作家、絲山秋子さんの新刊が発売されました。

雑誌“Hanako”に連載されていたエッセイです。

●12月18日(火)放送:

絲山秋子豚キムチにジンクスはあるのか〜絲的炊事記

b_bkai.jpg

絲山秋子さんが自炊で色んな料理を作ったお話が綴ってある本です。

普通に「こういうの作りました」的なお話ではなく、一話一話どこかで

必ず笑えたり、ほぉ〜と感心したり、どんどん読み進めていきたくなる

ような文章で、読む側を飽きさせません。

冬に冷やし中華を食べたらどんな感じなのか、はたまたデパ地下の

お惣菜をチャーハンにするとどうなるか?など、非常に実験的な回も

あれば、基本的に料理上手な絲山さんが伝授する使えるレシピなど、

食べるのが好きな人も、料理が好きな人も、気楽に読めますよ。

さて絲山秋子さんと言えば「絶対にハズレが無い!」と自信を持って

おすすめできる作家さんの一人。ざっくばらんな印象を受けながらも、

時折とても繊細な表現を使われるところが絲山さんの文章の魅力の

ひとつだと思っています。このエッセイでも、そんな魅力的な部分が

ちらほら出てきます。

おすすめ度:

★★★★★

連載された“Hanako”は隔週刊で、二週間毎に同じ物を買ってきては

作って食べて、失敗した時は工夫し直し…の連鎖は大変だったそう。

本当にお疲れ様でした。。。