junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ちょっとマニアック。

先日本屋さんをふらふら歩いていたら、“美しくない日本フェア”と題した

帯をまとった新潮文庫が、平台に並べてありました。

まぁ何とも皮肉なタイトルのフェアですが、その中から面白そうな文庫を

見つけましたので、ご紹介致します。

●11月20日(火)放送:

新潮社事件取材班『黒のトリビア

b_btri.jpg

トリビア・・・雑学。生きていく上で、知らなくても困らない豆知識。

この本には事件の裏や、知らない世界の事などが111本収録。

「事件編」「警察編」「鑑識編」「刑罰編」の4つの章に分かれて

います。

事件編では過去に起こったびっくりするような事件の記述あり、

警察編では組織に関するプチ情報(無論トリビア)が得られたり、

鑑識編は死体に関する記述が殆どだったり(“死体は石鹸になる”

…って「ファイトクラブ」!!)、

刑罰編では刑務所で働いた月収に関する記述などもあったり、

ホント「へぇ〜」って言うような事がいっぱい書かれています。

雑学好きな方は読んでみてはいかがでしょう?

おすすめ度:

★★★☆☆

総括して70へぇ位かな〜