junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

旬を楽しむために。

寒い寒いと言ってるうちに、ぽかぽか陽気の春がくる・・・

春夏秋冬、自然は色んな表情を見せてくれます。

日本の良いところって、四季があるところだと思います。

って、どっかと比べてるような言い方ですが、

海外で生活したことはありません(^ ^;

ジャパ〜ンひとすじ。

こぞうさんのブログを見てていつも感じるのが、季節感。

もう、よもぎの天ぷらとか食べとーて食べとーて。

“旬”を大切にして生活していらっしゃるご様子が伺えて、

何だか憧れてしまうのです。

そんな訳で今回ご紹介する、本つーか、本「的」な手帖。

●2月19日(火)放送:

今日することがわかる旬の手帖

b_sn1.jpgb_sn2.jpg

冬には冬の、春には春の過ごし方。季節ごとの行事などがチェック出来ます。

お花の見頃や野菜の種の蒔き時、地方のお祭りとかのお出かけ情報などなど、

派手さは無いけど使える情報がいろいろ。

スーパーに行けば季節に関係なく色んな種類のお野菜やお魚が手に入りますが、

人に誕生日があるように(←ちょっと違う?)、ちゃ〜んと旬がある訳で。

たけかんむりに“旬”と書いて筍(タケノコ)さんも、水煮なら年がら年中手に入りますが、

言わずと知れた春が旬。

b_sn3.jpg

ちなみに私、若竹汁が大好物です。正に海と山のコラボメニューですね。

今頃実家では、私を除く家族の者がタケノコ三昧の食卓を囲んでいると思うとうらめしや。

旬が学べて、しかも自分の好きなようにフレキシブルに書き込みもできる手帖。

今年だけじゃなくて、来年も再来年も、ず〜〜〜っと使えます!!

メモっておけば、「去年の今頃、何したっけ?」が一目で分かっちゃいますね♪

b_sn4.jpg

これは未来メモのページ。これからやろうと思ってることを書き込もう!

おすすめ度:

★★★★☆

4月になったらイチゴジャムを作ろうかな〜と思ってます。