junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

蝶が舞うように、ふらりと寄ってみませんか?

福岡の街のあちこちで見かけるフライヤースタンドに、

見る美」というフリーペーパーが置かれているのをご存じですか?

a_tkmil.jpg

福岡市内で行われている展覧会スケジュールが載っていて便利!

私もいつも活用させてもらっています。

そんな「見る美」の最新号の表紙は、金色をバックに舞う蝶々の絵。

こういう和の趣きのある絵は大好きで、とても心惹かれます!

「見る美」の上のフライヤーも素敵なんです。

手にしたら、きっと実物を観に行きたくなりますよ〜

●2月11日(月)放送:

小松孝英 個展 vol.2「和生態系」

a_tk_go_sil.jpg

番組では、「見る美」を作っていらっしゃるギャラリーセレスト

本村さんにゲストに来て頂いて、お話を伺いました。

小松孝英さんは、宮崎在住のアーティスト。

地元のみならず国内各地で個展を開いたり、そして海外の展覧会にも

作品を出品するなど、幅広く活躍中の28歳です。

伝統的な手法を学び、それを現代美術の世界で生かして創作される

作品は繊細で美しく、幅広い文化圏の人、そして幅広い年齢層の人に

受け入れられる魅力があると思います。

この方が小松孝英さん。

a_tk1.jpg

彼の後ろにある作品がまた素敵でねぇ・・・

割れた地表から現れる、幾重にも重なる蝶。コンセプトがいいですね。

小松さんは大変気さくな方で、「写真?あ、どんどん撮って!」と許可を

貰いましたので、遠慮なく撮ってきたものをアップしまーす。

素敵なのは絵はもちろん、凝った額縁はお友達が作って下さってるとか。

a_tk_ro_sq.jpg

a_tk_silx_gox.jpg

クロスモチーフの額のものは、蝶が閉じ込められたみたいに見えます。

耽美な感じがしますねぇ。

これはアメリカザリガニの絵です。

a_tk_zari.jpg

日本的なものの中に一匹、“外来種の悲しみ”を表現してあるそうです。

なるほど〜。

こういう作風の絵も。一週間の曜日のイメージの連作です。

a_tkweek.jpg

a_tk_mon.jpg

↑これは月曜日。

このシリーズは絵本を見ているような、心温まる感じを受けますよ。

その他にも、会場にはありませんが、小松さんはパッケージデザインなども

手がけていらっしゃいます。日向天照水、そして間もなく商品として流通する、

高級地鶏のパッケージなどなど。デザインをPCで見せてもらいましたが、

凄く栄える作品です。地鶏の絵は、大好きな伊藤若冲の絵にオマージュを

捧げた、ゴージャス感漂うものでした。

今後の活躍がとても楽しみな、若いアーティストの個展です。

ぜひお出かけ下さい!ギャラリーセレストで、2月18日(月)まで開催です。

※open/11:00-20:00

※天神西通り、福岡国際ビル3F(1Fにつるやゴルフさんが入ったビル)

※小松孝英さんHP↓もチェック!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~koei/

“地元から新しいものを広く発信する”という意気込みが素晴らしいです!

a_tk_j.jpg

どうもありがとうございました♪