junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

今回は漫画です。

子供の時から漫画はよく読んでいました。

「大人になったら漫画とか読まんくなるっちゃろーか?」と、ぼんやり考えながら。

主に漫画は、現実逃避の一つの手段でしたねぇ。授業中とか読んでましたし。

これがなかったら、私の人生も今と少し変わっていた…かな?なんて。

ところが大人になってしまった今でも、相変わらず漫画は読みます。

ただ、買って読む事は少なくなりましたけどね。

という訳で今回は、大人向けの味わいのある漫画をご紹介します。

●2月12日(火)放送:

オノ・ナツメDanza

b_onodan.jpg

オノ・ナツメさんの漫画を好きになったのは、行きつけ美容室で読んだのが

きっかけです。その時は『リストランテ・パラディーゾ』という作品でした。

さて『Danza』ですが、短編集です。テーマは“男達の心の繋がりや友情”。

それぞれに、お互いの存在に対してドライとも思える微妙なポジションを

保ちながらも、やがて互いの存在を認めていく…というお話が多いです。

外国人の婿と舅の、初めはぎこちない関係が徐々に打ち解けていく様を

描いた「箱庭」。

NYPDを舞台として、敏腕刑事キースとその部下ヴァルの、一見クール

だけど実は熱い(厚い?)パートナーシップが描かれた「パートナー」。

などなど。

人の心の微妙な部分が描かれていて、良質な短編小説を読んでいる

ような気分になります。独特なタッチの絵も、今多くの人から支持を

得ている理由の一つだと思います。

おすすめ度:

★★★★★

まだまだ寒い季節、コーヒー片手に読みたくなるような漫画です。