junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

大熱言

夏はもう目の前ですね!

そんな暑い夏を迎えるにはぴったりの(?)熱い言葉が詰まった本(漫画です)をご紹介します。

●6月5日放送:

島本和彦『大熱言』

sng.jpg

“一生読め!”と帯にあります。暑苦しい!!

ですが、この暑苦しさが島本和彦さんの漫画の持ち味。

この本は1998年に初版が出てますが、10年程経過した現在でも、その熱さは冷めやらぬといった趣き。

この『大熱言』は、ことわざや慣用句(など)のひとつをテーマにもってきた短編漫画がメインです。そして巻末には、島本和彦・編の“熱辞苑”と、熱血人生相談コーナー“島本塾”が。どれもこれも熱いんですが、ギャグがベースなので押しつけがましくないんです。笑えます。

この漫画に出てくる熱い言葉の数々に触れることにより、根拠のない希望が湧いてくることもあります。

ちなみに私の好きな熱言は、

今は静かに牙をとげ!! と、

おれが地球をまわす!! です。

おれが地球をまわす・・・根拠が全くないんだけど、この言葉、なんか勇気が湧いてきます。そして「人間、時に人の地球に乗っていることもある。その時は足元をすくわれないように気をつけろよ!」との事でした。

肝に銘じます。

おすすめ度:

★★★★☆

巻末の“島本塾”は必見です。

私も島本先生に悩みを相談してみたい。