junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

偶数月。

奇数月に元気になるのは、どんな人〜?

・・・それは多分、大相撲ファンです。

本場所の無い偶数月は、TVを観る時間が格段に減ります。

先月、名古屋場所の場所中に一冊の本が出版されました。

場所中、怪我のため途中休場した横綱朝青龍の師匠、

高砂親方の本です。

TVを観る楽しみも減る偶数月、ちょっと本でも読みますか。。。

●8月5日(火)放送:

高砂浦五郎親方はつらいよ

b_atdwt.jpg

大関朝潮高砂親方。愛嬌のある笑顔で人気の現役時代を経て、

親方となってからこれまでに延べ100人の弟子を育てたそうですが、

やはり中でも一番手こずった弟子と言えば…朝青龍。そして一番の

出世頭も朝青龍。昨年の朝青龍騒動の時は、親方も相当参ったとの

記述があります。

高砂親方朝青龍は仲が悪い”説が蔓延している中、実は独特の

距離を保った信頼関係を築いていることにも触れてあります。

数ある相撲部屋の中でも、とりわけ高砂部屋は自由な気風だとか。

そんな高砂部屋だったからこそ、朝青龍の負けん気の強さや個性が

必要以上に潰される事なく、闘志むき出しの相撲を取る横綱が誕生

したのかも知れませんね。

自らの相撲人生を振り返る、といった趣旨の記述もあり、興味深く

読めました。特別付録「大ちゃんの相撲人生フォトアルバム」には、

当時を振り返る貴重な写真が数頁にわたって掲載。現役時代の朝潮

ファンだった人は、きっと懐かしい〜と思われる事でしょう(^_^)

朝青龍の特別寄稿「親方、本当に申し訳ない」が巻末に収録されて

いるのも見逃せません。五月場所中に入院した親方のことを気遣う

文章が書かれています。

何かとマスコミにその言動が取り上げられる横綱、そして彼が所属

する部屋の親方。これからも目が離せない存在であることは間違い

ありません。今月末のモンゴル巡業が無事に成功することを祈らん

ばかりですね。。。

おすすめ度:

★★★☆☆+(★×0.5)

私は高砂部屋だったら朝赤龍が好きですね〜