junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

若さは永遠の苺畑とはいかないわけで。

若い頃にしか、できないことがある。

それは恋愛であったり、体制に抗うことであったり、様々。

ひょっとしたら若い頃にしかできないことって、

そういう物事を抱えて思い悩むことなのかも知れない。

今回ご紹介する映画の登場人物たちは、ビートルズの曲にあわせて

歌い、恋をし、苦悩します。

『ライオンキング』の演出を手がけたジュリー・テイモアが撮った、

全編ビートルズの楽曲を使ったミュージカル映画!…って聞いたら、

何だか食指が動きませんか?

●8月13日(水)放送:

アクロス・ザ・ユニバース

c_mjtp.jpg

時は1960年代。リバプールの造船所で働くジュードは、まだ見ぬ父を探し

アメリカへ渡ります。プリンストン大学で働く父に会う事はできましたが、

自分の存在すら知らず戸惑う父に、失意のジュード。その後、ジュードは

学生のマックスと出会い意気投合。ホームパーティーにも招かれ、そこで

マックスの妹・ルーシーの存在を知ります。

自由な考えの持ち主であるマックスに誘われて、ジュードはNYに行きます。

シンガーのセディが住むアパートに間借りすることが決まると、マックスは

タクシーの運転手、ジュードはアーティストを目指しながら新生活が始まり

ます。アパートには仲間が集い、にぎやかな毎日。

そうした中、ルーシーがNYへやってきます。手には兄宛のベトナム戦争

召集令状を携えて・・・

なじみ深いメロディも勿論最高なんですが、画面にも注目!登場人物達の

ファッションなど美術の面も見ごたえがあって、131分と結構長めの上映

時間でも、飽きることなく楽しませてくれます。

アクロス・ザ・ユニバース』は、8月16日(土)よりソラリアシネマにて

公開です。

おすすめ度:

★★★★★

著名な俳優が主演じゃなくても、映画はこんなに面白い!

そして出演した俳優さん達の歌唱力にも拍手です。