junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ゆるゆる楽しんで〜

難しい書物も、漫画になってるとすんなり読めたりしますよね。

最近では、近代の文豪の小説も続々と漫画化されているようです。

そんな折、本屋さんを物色中に、歴史書を漫画化した気になる一冊を

発見しました。しかも人気イラストレーター・五月女ケイ子さんに

よる作品。これは面白くない訳がない!!

●8月12日(火)放送:

五月女ケイ子五月女ケイ子のレッツ!!古事記

b_kskoj.jpg

古事記」と言えば、日本史の授業でもその名前が出てきますね。

有名な“いなばの白ウサギ”のお話も「古事記」に記されている

お話のひとつ。

天と地が現れ、イザナキノミコトとイザナミノミコトが国を造る

過程も、文字で表されたものだとかなり複雑なんでしょうけれど、

五月女さんがユーモア満載で簡潔に描いてくれています。

やがて登場するアマテラスにスサノオ。もちろん天の岩戸のお話、

そしてヤマタノオロチのお話も描かれています。

スサノオの六代後の子孫オオナムジは、後に“オオクニヌシ”に

名前が変化します。そこで“オオちゃん”表記で登場します。

五月女さんによると「ややこしいから」という事だそうですが、

こうして愛称で呼ぶ事によって親しみが持てて面白く読めますね。

そうそう、オオちゃんは白ウサギを助けた人物です。以降、日本

の国の王として様々な試練が彼に襲いかかるのですが、その度に

他人に助けられる事が多いラッキーボーイ。そんな運の強さも、

英雄の条件なんだとか。

五月女ケイ子さんの独特の絵のタッチだからこそ、笑いながら

読めるゆる〜い古事記が出来上がったんだと思います。

真夏の暑い時に読書なんて…という方、リラックスしながら

読んでみてはいかがでしょう?

おすすめ度:

★★★★★

ほのぼのできて、古事記の概略も分かる楽しい一冊です。