junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ぽつんと、一人旅。

お盆休みが明けて、今仕事がめっちゃ忙しい!!って方も多いでしょう…

お休み中は充実していましたか?

どこかに旅行した方、それは家族で?カップルで?それとも一人旅?

今回ご紹介する本は、女性の一人旅エッセイです。

●8月19日(火)放送:

益田ミリ47都道府県女ひとりで行ってみよう

b_tajmm.jpg

タイトルの通り、全ての都道府県を制覇していらっしゃいます。

著者の益田ミリさんが、33歳〜37歳の間に、毎月各都道府県に

出かけて行った旅の記録。かかった費用は約220万円だったとか。

ちょっと引っ込み思案な益田さん。旅先でも積極的に土地の人と

触れ合う事はないのですが、それでもちょっとした人の情に触れ

ほっこりする場面も。

“せっかく旅行に来たから、その土地の名物を!”という観念に

囚われて、苦手な海鮮ものを無理に食べて後悔したり・・・

そんな観念を一蹴すべく“好きな物を食べればOK”と思い直し、

コンビニで買った物をホテルの部屋でひとりで食べると味気なく、

ちょっと虚しく感じたり。

とても素直な感情が表れている、飾らない感じの旅エッセイです。

写真や4コマ漫画もあって、読みやすく親しみやすいのが魅力。

おすすめ度:

★★★★☆

それぞれの土地の事を思いっきり持ち上げたりしていないので、

色んな意味で旅の参考になる部分も多いかと思います。