junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

身近じゃないようで身近なアート。

現代の生活のあちこちで見られるデジタルアート。

音楽を聴こうと買ったCDのジャケットがそうであったり、

携帯電話の待受、コンピューターゲーム、映画などなど。

手描きのイメージの強い漫画だって、パソコンを使って

描いている人がいっぱいいらっしゃいます。

プロじゃなくても、簡単なソフトを使えばパソコンで

お絵描き出来るし、デジタルアートは時代を経る毎に

どんどん身近なものになってきました。

今回は、毎年行われているデジタルアートのコンペの

受賞作品展を観てきました。

●1月28日(月)放送:

アジアデジタルアート大賞展

a_asmadaa.jpg

↑フライヤーの写真、小さいけど綺麗だと思いませんか?

これは、静止画部門で大賞を獲った方の作品の一枚です。

実物は連作になってて、溜息が出る位綺麗でしたよ〜。

12の国と地域から応募があったデジタルアート作品から、

静止画、動画、インタラクティブアート、デジタルデザインの

受賞作品が展示されています。

その想像力の幅広さに圧倒される作品ばかりで、創作する

上で一体どんな事を考えているのかな…?と大変興味深く

観る事が出来ました。綺麗なもの、おどろおどろしいもの、

可愛いもの、洗練されたもの、などなど…本当に個性豊か。

とても移り変わりの早い現代社会の先端で活躍する人達が、

ここから飛び立っていくんだろうなぁ…と思いました。

2月5日(火)まで、福岡アジア美術館にて開催です。