junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

笑って許さず、叱る時は叱る!

芸能界のご意見番と言えば・・・和田アキ子さん。

アッコさんの歯に衣着せぬ発言は、かなりの影響力があります。

新聞記事に大きく取り上げられたり、ネットのニュースも然り。

かく言う私も、日曜のお昼の某番組を結構楽しみに観ていたりします。

そんなアッコさんの本が出版されました。

タイトルは『おとなの叱り方』。

ご自分のことを、まえがきにこう綴っていらっしゃいます。

“大人は大人でも、自分は不良の大人。

コンプレックスだらけで、こう見えて小心者。

偉そうなことは言えません。

だけど見て見ぬふりだけは致しません”

マナーや礼儀、社会の約束事を守れない大人を、アッコさんが叱る!

決して上から目線じゃないところが、好感を持てる本でしたよ。

●1月29日(火)放送:

和田アキ子おとなの叱り方

b_otoawa.jpg

今はみんなが“いい人”になりたがっている時代なのでは?

誰かを叱って恨まれたくない、関係をギクシャクさせたり、

逆ギレされたくない・・・

そんな“いい人”も、ひと皮剥けば“どうでもいい人”。

他人に無関心で愛情が薄い人のように思う、と語るアッコさん。

子供が小さい頃から“自由にのびのび”、“子供の自主性を大事に”

育てていると、とんでもないことになるよ!と警告する文章も。

例えば、公共の場所で自分の子供が騒いだり悪さをしても、

知らんぷりしている親。最近多いですよね。気付かないのかな?

たまりかねて他人が注意すれば、親は逆ギレ。もしくは「あの

おばちゃんが怖いから大人しくしなさい」と訳の分からない躾。

自分が子供を叱れないから、他人のせいにする親は最低!と、

言い切るアッコさん。同感です!

他にも、挨拶が出来ない人、だらしない服装、食事のマナーに

公共のマナーが守れない人などをバッサリ斬っているこの本。

自ら読んでいて反省する部分も多々ありました。

結局「叱る」のは、「叱られる」のは、誰のため?

今一度考え直す、良い機会を与えてくれる本でした。

おすすめ度:

★★★★★

コワモテだけど、あたたかいメッセージが込められています。

沢山の人と関わって生きてきた人の言葉には説得力があります。