junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

「がっぺ」と「がばい」は同意語!

2008年の初読書・・・

私はこれでした。

●1月8日(火)放送:

江頭2:50のエィガ批評宣言

b_e250_1.jpg

私の出身地でもある佐賀県が誇るお笑い芸人、江頭2:50さん!

その芸風には各方面で賛否両論ありますが、同郷出身という事を

差し引いても、私は好きです。

この『エィガ批評宣言』は、TOKYO FMのwebラジオ番組である

江頭2:50のピーピーピーするぞ!”内の「エィガ一刀両断」という

コーナーの中から傑作トークをピックアップして本に載せたもの。

さらに他にも、映画と共に育った江頭さんの生い立ちを綴った

「江頭ニュー・シネマ・パラダイス」の章や、独特の切り口で語る

映画論、そして江頭さんの生涯映画ランキングベスト25の章も

あります。

映画館が少ない佐賀に生まれ、どう映画に接していたのかという

お話は“がばいばあちゃん”の世界と被るような部分もあります。

生涯ベスト25を選ぶに当たっては相当悩み、生え際が5cmも

後退してしまい「う〜ん、がっぺむかつく!」

映画に関して幅広い知識をお持ちで、作品の批評も分かりやすく

的確。たまに下品な表現が出てくるところも読者の期待を裏切り

ません(笑)。

まえがきには「オレの本は読んだ後にすごーくイイ気分になるか、

すごーくイヤな気分になるか、二つに一つだ。中間はないぞ!!」

と書いてあります。私はすごーくイイ気分になりましたよ!

私も番組内で映画の紹介をしていますが、人に伝わるように話を

するのは、何回やってても難しいものです。

同郷の先輩の本を手に、今年はもっとがんばります!

おすすめ度:

★★★★★

巻末の特別付録「謹製エガちゃんシール」もお楽しみ!?

b_e250_2.jpg

佐賀県民のバイブルになって欲しいです。