junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

あの色の箱も、この色の箱も・・・!

透明な四角い箱の中に広がる、人口結晶の世界。

色々と想像をふくらませながら覗いてみましょう・・・!

●1月14日(月)放送:

小林健二展『CRYSTAL ELEMENTS』

a_gcekkm.jpg

12月に開催された『A Place Of Fairy 妖精の場所』に続いて、

再び小林健二さんの個展が開催されました!

今回の展示は、人口結晶。ポリカーボネイトの箱に色とりどりの

溶液が満たされ、密封された美しい人口結晶。

この箱の中の人口結晶、環境の変化によって形を変化させる

そうです。温度が低い時は尖ってきたり、逆の場合は丸くなって

きたり。。。毎日違う表情を見せるとか。まるで生き物のようで、

本当に不思議です。

密封されているので、誰にも触れられず、持ち主となった人に

すら手を触れさせない人口結晶。でも箱の中では何かしらの

変化を起こし続けている…誰の心の中にも多少は存在するで

あろう独占欲みたいなものを刺激する箱。すごく詩的な感じを

受けます。綺麗だけど、触れない。所有できても、箱を壊さない

限り干渉不可能。箱の一つ一つが、完成された世界のようです。

ギャラリーモリタさんのHPで綺麗な画像がアップされています。

これを見ると、実際に観に行きたい!って気持ちになりますよ〜。

2月3日(日)まで開催です。

※開場時間は13:00〜21:00まで。木曜日は休廊。