junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

むむっ!

エッセイを読むのが好きです。

その人の感じている事、好きな事嫌いな事などなど・・・

書き手の人となりが分かるような気がするからです。

私の大好きな作家の絲山秋子さんがどっかで「エッセイは、

“面白がる自分”がいないと書けない」と仰ってました。

自分を客観視するって事でしょうか。自分自身と、周囲に

対する鋭い観察眼を持った人のエッセイは相当面白い!

今回ご紹介する本も、感覚の鋭い書き手さんによる物です。

●1月15日(火)放送:

岸本佐知子気になる部分

b_kisnb.jpg

自分の三つ編みをハサミで切ろうとしてる女の子の表紙絵が、

「これは何だか面白い本かも知れないぞ〜」と予感させます。

こうなればジャケ買いです。

本業は翻訳家の岸本佐知子さん。この本には、いじめられっ子

だった幼少時の話や、翻訳家になる前にOLをしていた時の事、

そして本業の翻訳に関連する事など、色んなお話が収められて

います。

よく学校のクラスに、あまり目立たず無口だけど、喋ってみると

色んな事を知ってて、物事を斜めから見てるけど憎めないって

感じの子が一人は居るものですが、まさに岸本さんはそういう

子供時代を過ごされた人のような印象を受けます。

ご自身が手がけた翻訳本についての記述では、その本の良さ

を分かりやすく解説してあって、いつか読みたい!と思いました。

きっと岸本さんが訳した本なだけに、どこかシュールで面白いん

だろうなぁと期待しています。

日常生活において、普通の人だとあまり気にならないところが、

私はどうしても気になる!という方、きっとこの本が何かの役に

立つかも知れません。

おすすめ度:

★★★★★

笑いの質にこだわりのある方にもオススメしたい本です。

とにかく言葉の遣い方のセンスが光ってて上手い!