junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ミュージシャンは楽器で会話をするのね〜。

♪もしも〜ギターが〜弾け〜た〜なら〜

はい。コードが覚えられず、ギターを断念したJUN(B)です。

はなわ”さんをTVで見た時、『ベースでも弾き語っていいんだ!』と

一筋の光明を見た思いでした。

さて今回ご紹介する映画は、アマチュアミュージシャンが主人公。

アメリカで上映された時は、最初2館しか上映しなかったのが、

口コミで人気が広まって最終的に132館にまで増えたとか!

●1月16日(水)放送:

once ダブリンの街角で

c_onird.jpg

本物のミュージシャンが主演の映画です。もちろん本編も音楽満載!

普段は家業を手伝いつつ、ダブリンの路上でギターを弾いて歌う男。

そんな彼にある日「いつも聴いてるわよ」と若い女性が話しかけます。

聞けば彼女はチェコからの移民で、ピアノを弾くのが好きだと言う。

いつも立ち寄る楽器店で、二人はセッションして意気投合。協力して

音楽活動を始めることになりました・・・

深い友情のような、淡い恋心のような、二人の微妙な関係。

よくある恋愛映画のようにベタベタしてないし、かと言って、

青春映画のようにウブウブな感じでもなくて、実に爽やか。

主人公の男を演じるのはアイルランドのバンド、ザ・フレイムスの

フロントマン、グレン・ハンサード。歌声がエモーショナルですよ!

そして共演の女性はチェコ人のマルケタ・イルグロヴァ。彼女の

透明感あふれる歌声は必聴です。

ザ・フレイムスの元ベーシストが監督した作品。珠玉の小品という

表現がぴったりな、愛すべき映画。シネテリエ天神で公開中です。

おすすめ度:

★★★★★

サントラもすごく良いですよ!