junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

不幸の連続、だけど・・・

フィンランドの映画監督・アキ・カウリスマキの、久々の作品が公開されます。

そして上映館であるシネテリエ天神では、公開に先だってカウリスマキの映画を

特集上映する企画も。あの淡々とした世界が好きな人にはたまりませんね!

●8月15日(水)放送:

街のあかり

c_kaur.jpg

警備員のコイスティネンは無口で朴訥な性格。職場の上司や同僚とも

打ち解けることができず、ただ黙々と自分の仕事をこなす毎日。

そんな彼を気にかけているのは、ソーセージスタンドを営むアイラ。

だけどコイスティネンは、彼女が密かに思いを寄せている事に気付かず、

相変わらず家族も恋人もいない孤独な日々を過ごしています。

ある夜、コイスティネンはパブに立ち寄ります。そこで思い切って見知らぬ

女性に声をかけてみますが、大失敗。そうして所在なく店の端っこに佇む

コイスティネンを、店に来ていたマフィアのボスが偶然見かけ「こいつは

使えるかも知れない」と悪だくみを・・・

後日、カフェで休憩しているコイスティネンに、「あなた寂しそうね」と女性が声を

かけてきます。生まれて初めて恋に落ちたコイスティネン。自分の人生に希望を

見出しますが、実はこの女性・ミルヤは、マフィアの手先だったのです。

マフィアの罠にはまり、不幸のどん底に落ちていくコイスティネン。どうしようもない

悲劇の連続ですが、映画の最後には、ほのかな希望の光が灯ります。

街のあかり』は、9月22日(土)から

シネテリエ天神にて公開です。

 

************************** 

さらにシネテリエ天神では“カウリスマキのあかり”と題した、カウリスマキ作品の

特集上映が行われます。8月23日(木)〜9月7日(金)まで、連日20:45から

日替わりで上映されます(詳しいスケジュールや入場料金はシネテリエ天神のHP

ご参照ください)。

カウリスマキの映画は、独特のペーソス滲み出る作風で、結構ハマります。

普通の人々の(主に悲しく切ない)日常が淡々と描かれている映画達ですが、

どれも視点が優しく、ちょっとコミカルな部分があるのが特徴です。

“不幸な中にも、必ずどこかに見守ってくれている小さな神様はいるんだよ”

というメッセージが込められているような気がします。

この機会に是非!